Avocent cyclades のsshアクセス設定

忘れていて非常に困った。

経緯: これまで3ポートのシリアルを繋いでいた。4ポートめにサーバを繋いだ。 「7000 + 何個目のポートか」をsshに指定することにより狙った シリアルコンソールにアクセスできる仕様である。 リモートの許可を出したホストから4ポートめにアクセスしようとして、

ssh user:7004@console.server

みたいにしたのだが、エラー。

Can not run sshd for this terminal

えー、なんでー。1から3番目まではできるのにー。 ところがCycladesコンソールサーバに触るのが6年ぶりなので もう使い方わかんね−。rootパスワードもわかんねー。こまりー。 昔の自分の設定のおかげで自分ユーザが管理権限あることだけは分かった。 Webでマニュアル探して色々読みまくって得た結論。CLI コマンドでやるんだった!

ssh user@console.server		# 自分ユーザで本体ログイン
CLI
config physicalports 4 general protocol consolessh
config runconfig		# これで反映
config savetoflash		# 次回起動時用

これでどうだー、できたー。たすかったー。