Fonepad AP for NetBSD client

Fonepadを無線APにして繋ぐいわゆる Tethering の無線クライアントとして、NetBSDから繋げない。 以前からNetBSDのwpa_supplicantでは、スムーズに繋げるAPと そうでないAPと、繋いでも通信負荷を掛けるとOSクラッシュしてしまうものと、 いろいろでよう分からん状態。Fonepadの場合は wpa_supplicant.conf に書いても無線IFがactiveにはなるものの全然通信できない。 あきらめ状態。Vinelinuxからは繋がるんだけどなあ。

で、ふと以前調達しておいたポケットルータ(MZ-RP150N)に「コンバータ」機能が あることを思い出した。やってみよう。

できたー

設定にちょっとてこずった。 「LAN」と書かれた方のRJ45でNetBSDホストと直結。 ここからdhcpが流れて来るまでに結構時間がかかるのと、 コンバータモードのON/OFFによって割り当てられるIPサブネットがコロコロ 変わるのでなかなかつながらんと途中でリセットしたりした。

ということで、

[Fonepad] .... [ PocketRouter ]----[NetBSD]
               [Converter mode]    192.168.43.0/24

ちょいとかさばるが使い慣れた環境でmobile computingできそうだ。