OpenVPN自前ビルド@NetBSD6

2011/07/27もやった。 des_old の位置が変わったのでこう。

ln -s \
  /usr/src/crypto/external/bsd/openssl/dist/crypto/des openssl

新規OpenVPNサーバのインストール。久々で色々覚えてない。 メモをここに書こうと思ったが、Web見るといまやいっぱいあるね。 パス。

で、Windowsにも openvpn を入れて繋ぐ。繋がらない。 なにやら key is not valid yet とか出てきた。OSを変えたり、 改行コードを変えたり、すげー悩んだ。

分かった。時計がめっちゃずれていた……。がっくし。 鍵ファイルの有効期限が、ずれたWindows君から見て未来だった。 泣ける。半年くらい使ってなかったからしゃーないね。