k8temp & powerd

久々のFreeBSDネタ。最近かわいがってないからねぇ。

k8temp

spadaにしてからmbmonが 使えなくてがっかりしてたのだが,AMDには k8tempが使えると知った。

tar zxpf k8temp-0.4.0.tar.gz
cd k8temp-0.4.0
make
sudo install -m 4711 k8temp /usr/local/bin
rehash
k8temp
CPU 0 Core 1 Sensor 0: 27c

おお,取れた。意外に低かったな。 夏場はこのマシン,ファンが高速モードになりっぱなしで 五月蝿いんだよなあ…と思っていたら,

powerd

あ,今やpowerdってので PowerNow! 制御できるのね。 そういやこのマザーボードを買うときに「Cool`n'Quiet」でっせーと 言われてFreeBSDじゃ関係ないかなーとあんまり気にしてなかったが, 夏場のFANの音だけは少し気になってた。

てことで /etc/rc.confpowerd_enable=YES を足して当場のために

/etc/rc.d/powerd start

とな。1800MHHzのマシンだが,powerdを起動したら

sysct dev.cpu|grep freq
dev.cpu.0.freq: 1000

おお,1000MHzに落ちた。温度は?

k8temp
CPU 0 Core 1 Sensor 0: 23c

あ,結構落ちた。さーて,夏場どうだろう。ちょと楽しみ。

関係ないが,HDDを Seagate ST31000333AS×2にしてからというもの,2〜3週間に1度ペースの 謎ハングアップがなくなった感じだ。やはり消費電力かな。 powerdでさらに電気消費が低くなってくれればいいんだが。