open3

プログラミングは無限に楽しい砂。覚えた技を使う、というのが どんなしょーもないネタでも楽しめる。

んで、現在のコンピュータだと、どんな言語もCの制約の上に立っている。 だって、OSがCでできてるもの。ということで、子プロセスとの通信をする、な んてときもpipe作ってforkしてexecして、というのをC以外の言語使うときですら 使っちゃってた。Cといっしょだもの。あ、Emacs-Lispは別。

で今日、mpg123をRubyから制御するにはどうしたらええんすか、的なことを 質問された。pipe+fork+execでもええが、全くその辺の概念がない場合、それ説 明するのしんどい。ということで、open3調べた。Thread調べた。 そうか、こうやるのかあ。練習用コード。こゆのはみじかければ短いほどよい。

mpg123.rb


叱咤激励感想ツッコミはゲストブック

Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]