Modeline - 480x360 with depth 16

最近 ThinkPad X21 が我が家のテレビ代わり。こいつのビデオカードだと X-Video Extension とやらが効かなくて mplayer で画像みるときに ハードウェアズーミングが使えなくて、ソフトウェアズーム。

% mplayer -zoom

遅い。1024x768の解像度だと画像がついて来ない。ああ、速いまちんが ぽちい。と泣いても始まらないので、XF86Configで

Modes       "1024x768" "640x480" "800x600" "320x240"

と書いて、重い画像をみるときに解像度を落としてみていた。

% xvidtune -next

ちなみに上記の4つの解像度はビデオカードがデフォルトモードとして パラメータを持っているので Modeline 書かなくて行ける。

んが、640x480でもついて来ないことがあるんだなあ。かといって、 320x240に落とすとさすがに荒すぎる。てなことで中途半端な Modeline を書きたくなった。久々に 代書屋を起動。といっても、ブラウン管なら中途半端な解像度 でも行けるのは分かるんだが、液晶でそんなこと可能なのか?

可能だった。

# 480x360@82.7Hz, Hsync=31.2kHz
Modeline "480x360" 20   480  488  536  640    360  360  369  378
Modes       "1024x768" "480x360" "640x480" "800x600" "320x240"

ドットクロックは勘で「20MHz でいいや」ってやったらうまく行った。 お、見た目も荒くないぞ。音と画像も同期する。X21 で mplayer してて 画像がついて来ないとお嘆きのアナタ、480x360をお試し下さい。
いるわけねー。


Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]