dnscache/root/servers

うっかり忘れてたまにはまる。

dnscache/root/servers/ドメイン名
というファイルに書くサーバ名は、本当にそのドメインのゾーンファイルを持っ ているネームサーバアドレスでなければならない。うっかりわすれて、 別のセグメントで使っている汎用ネームサーバ(キャッシュサーバ)を 書いちゃったりするんだけど、 再帰問い合わせをしないのでその汎用ネームサーバのみでは解決せずに エラーになる。

ということで、ちゃんと、実際にゾーンファイルを持っているサーバ名を書 くべし。もし、サーバ名が分からん(or 将来変わるかもしれん)ので汎用ネーム サーバ(キャッシュサーバ)に投げちゃいたい場合は、本来 root servers を 記述する dnscache/root/server/@ ファイルにその 汎用サーバ名を書くべし。


Generated with mkdiary.rb
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]