今日は涙の最終日
朝食

おはようございますPhoto。今日も元気に朝食Photoを頂きませう。

出発

9時に宿の前と言うことだったが、亜主丸夫妻は別の用事があるので一 足早く出発。そのあと一同宿の前で集合写真を撮ったのだが、にっくき DC-2Lのレンズカバーが塞がったままで撮れてなかった(;_;)。

9:15頃丸永旅館を出て乗鞍林道(B)を南下し乗鞍高原温泉の十字路へ。 ここで関西組の倉野さんと岩田さんがお別れ(;_;)/~。気いつけてや〜。

牧場
湯けむり館という公共の露天風呂に入ろうとした。ところが、10:30AMに オープン。今は9:40…、がーん。じゃあとりあえず、昨日通過したなんと か牧場に行こうって事になったので全員でなんとか牧場に向かう。ソフトクリームを食すPhoto。ちと人工的っぽい流れだが水 がきれいPhotoじゃのう。あまりに気持ち良いので皆ぐったりPhotoべったりPhoto
湯けむり館

ぼけっとしているうちにあっというまに10:30になった。おっとさっき の温泉に行かねば。「10時半だよー、温泉行く人〜」

し〜ん...

なんてこと、みんなケツに根が生えてやがる! でも、元気な甲斐さん が行く行く〜といったら、有泉君と天野君が着いて来た。てことで四人で 湯けむり館へ。がーん、デジカメを置いて行っちゃった。

オープン直後に行ったのにここは満員状態。失敗。お値段は700円。ま あ白い湯で丸永旅館と一緒なり。もったいないのでゆっくり浸かった。

乗鞍高原温泉〜野麦街道

またまたなんとか牧場に戻って雪の残る乗 鞍Photoに別れを告げて松本を目指した。

野麦街道(R158)はあまりおもろないすな。車が多いしすり抜け不可(車 がいたので考えてなかったけど)だし、ワインディングも箱根のR1みたい なのがちょろっとあるだけやし。途中奈川渡トンネルを抜けて

シュパッ

と景色が開けて左右に奈川渡ダムが広がるところがかちょええ。でも堤防 が高いのでダムが見えそうで見えない。つまらん。オフローダーのやつは ええな。R158の山場はそこだけ。

昨日のドライブインのそばがむかついたので今日こそはまともなそば が食べたい、とそば屋だけを探しながら走った。よし、ここじゃPhoto! と気合いを入れて入っ たものの団体が来るので一時間待ちになるよと言われてすごすごと引き下 がった。続いてみどのロッジ Photoという店に入った。ここは入れた。でも15人分 の席が空くまでお座敷で待たされた Photo。10分ほどで食堂に通されて注文。大盛りと普 通盛りのどっちにするか希望を取ったが大盛りの方が多そう。面倒なので、 「じゃ普通盛りの人は?」と聞いたら、

し〜ん...

てことで女性陣も含め全員ざるそば大盛り。ここは、なかなかうまかった し、そば湯も出て来たのでみんな満足Photo

さてごっそさん。そば屋の庭でDJEBEL試乗会が始まった。かぴちゃん がまたがってみたのだが足が届かない…Photo

野麦街道〜松本

2時にそば屋を出て野麦街道を松本に進んだ。ちょっといったところの JOMO Photoで給油。わしも給油。 20km/lくらいだったかな。ここでちょっとした試乗会。GB500TTに乗らして もろた。で、ここから松本まで遠藤さんのZEPHYR750と 交換した。さらに、758の145さんが前日の(ぴ〜〜)のせいで気分がすぐれ ないのでぼるちゃんの運転を稲垣さんに代わってもらうことにした。稲垣 さん準備良すぎ、ちゃんと、限定解除MLジャケッ トとメットを持ってPhoto来ていた…。ガソリンスタンドを出 て30分ほど、14:50に松本に到着。ここで北関東組の遠藤さん、甲斐さん、 有泉君がお別れ。

松本〜塩尻

R19を南下。めちゃ混んどる。飛んで行きそうF0。

高原の気温に慣れ切った体にこの渋滞中の暑さは酷である。稲垣さん も一番辛いところをバイクなんてツイて無い砂。わしは結構平気だったが このままじゃ後ろの人がぶっ倒れちゃうと思ったので、ツーリングマップ ルを一生懸命見て裏道らしきものに逸れることにする。こういうのはうま く行けてもなんも言ってもらえないが、間違ってハマるとみんなの目が恐 い。ドキドキしながら細い道に左折。うお、いきなり訳分からん。とりあ えず最初の信号で右折。南に行けば何とかなるやろ。途中行先表示標識で 県道288と書いてあった。これや。最近の標識ってどんどん県道番号表示 が増えててほんま助かる。おまけにツーリングマップルも。まともかく、 この道はええぞ。田んぼのなかをスイスイである。R19の東側の道で、地 元の人には有名な抜け道らしい(by 福澤君)。

爽快な気分に浸っているとあっという間に塩尻のR20との交差点に到着。 ここで145がぼるちゃんに復帰。稲垣さんおちかれ。もう3時をまわっとる。 ひそかに諏訪湖SAでみあわさんと待ち合わせていたのだった。携帯電話に かけてみると諏訪湖SAの露天風呂は工事中でやってなかったからわしらが 先に行っちまったと思ってすでに御坂のほうにいるらしい。がーん。でも、 眠いので寝て待ってるとのこと。じゃわしらは暑いのでお茶にすっぺ。

R20の終点(かな?高出交差点)にROYALHOSTがあったのでそこでお茶。暑 いのでみんな冷たいものをたっぷり頼んだが冷房効きすぎ、品が出るのが 遅すぎで体が凍りそう。一時間ほど休憩して5時に店を出た。さて、ここ で758組、福澤君と解散。758組はR19でずっと、福澤君はR153で伊那の実 家に帰るそうな。さいなら〜(;_;)/~ Photo

中央道 塩尻〜勝沼

諏訪湖SAに寄る必要が無くなったのでそのまま通過。帰り道はGALANT 鈴木さんが80キープで流してくれた。ああなんてええしと、泣きそう。そ んな中、やはりカッ飛び野島嬢は

猛ダッシュを一本決めた

こわいよーん。

18時に双葉SAPhoto到着。20分ほど休憩の後みあわさんの待つ釈迦堂PAへ。途 中の渋滞表示で

勝沼〜 渋滞50km

かっちょええ! 渋滞するならこうでなくっちゃ。じゃ勝沼で下りちゃえ。
R20勝沼〜大月

てことでR20へ。やっぱりこっちも混んでる。当り前やな。で、笹子の 旧道の標識が目に入る。密かにここはもう何十回も通ったが笹子だけは旧 道の峠を越えたことが無かった。

これは行くしか無い!

みあわさんに旧道行こうぜと誘って右折。するとすぐに「路肩破損のため 通行止め」の表示が。むーん、行けるんちゃうかなあと思ったので、偵察 するために一人で先に進んでみた。商店のおばちゃんがいたので聞いてみ た。「うーん、バイクなら通れるけど、車はどうかねえ、大丈夫とは思う けど分からないねえ…」らしい。旧道入口まで戻る。関係ないがさそりの ライトが明るい。旧道行ったら楽しいじゃろな。で、みんなのところへ。 するとみあわさんも近所のおっちゃんに様子を聞いたらしく、「旧道越え ると30分くらいかかるから渋滞の中を走っても似たようなもんじゃろ」と 言われたらしい。で良く見ると、

後ろに行列が出来ている…

わしらが旧道に進むのを見て真似した人が大勢… ^^;。「こっち怪しくて、 時間かかるみたいですよ」などとすぐお友達になった。ユーターンして R20に復帰。そしたら車、流れてやんの。ようは旧道入口の信号の渋滞だっ たのか。がーん。

笹子トンネルから初狩くらいまではすいすい流れていた。そのあとま た渋滞。なかなか進まないのでDiscmanのK&KのFortissimo鑑賞モード に入ってリズムを刻んでいた。「ピー」がーん、電池切れ。このまま刺激 が無くなると確実に眠くなるな。電池換えちゃえ、すり抜けして先に進ん だらZZ-Rブラザーズが待ってくれーと言わんばかりに着いて来た。「すま んす、単に電池交換っす」

ちなみにこのとき野島嬢はグロッキー(死語)だったらしい。

夕飯

大月ICの入口のところにDennysがあったので入ってみたがGALANTがは ぐれて先に行ってしまった。GALANTはさらに二個のファミレスもパスして もたので目の前にあった道産子らーめんに入った。味噌バターラーメンと 餃子を食った。普通っぽいラーメンを食うのは久しぶりな気がする…。

大月〜相模湖〜R16〜横浜

大月駅の北側を通る裏道を通って駅前の渋滞を回避してからR20に復帰。 あとは相模湖手前までスイスイ。ふー、きもちええ。ひそかに暗い道のナ イトランは好き。相模湖方面に折れて途中稲垣さんはR412で厚木方面に帰っ た(;_;)/~。残った部隊は、イン子、GALANT、さそり、ZZ-R400×2、TRX。 R16に入ったところでお疲れ様の挨拶をして解散(^^)/~。なぜここだけ笑 顔。

メットをかぶろうとしてたらTRX野島嬢手を振って行っちまう。同じ方 面のZZ-Rもそれにつられて行っちまう。まってくれてもいいのにー。野島 嬢、単独モードに入るとちょっぱや。次の信号で追い付いて一緒に行こう と思ったのだが、青信号で

やっぱり猛ダッシュ

あかん自分の世界に入ってるらしい。後ろのZZ-Rの悲鳴が聞こえて来た。 途中すり抜けのタイミングがずれて自然消滅的さようなら。あとは保土ヶ 谷バイパス、横浜新道、R1、綱島街道といつものコースを通って23:45 帰宅。お疲れ!

総走行距離 約710km Photo

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]