【二日目】

起床
8:30朝食って風に頼んでおいたものの誰も起きない。8:45頃朝食。朝食は 良くある海苔と卵と焼魚とサラダって感じの普通のやつ。

出発
9時ちょい過ぎかな。あいさつをして出発。R260の五ヶ所湾沿いを進んだ。 ここ海は見えない。非常に細かいワインディングが続く。わしさそりなので細かいのは全然 苦にならないのだが他の大型の人はどうなんだろう。9時36分コスモ石油Pictureで給油。わしは入れ たばかりなので待機Picture

浜島〜伊勢
R260のくねくね道を走破し、神津佐の丁字路を右折して県道16号磯部方面 へ。ここは交通量も少なく気分良い。R167磯部バイパスを左折北上。いか にも田舎のバイパス道、無駄に広くて左右は山。気分ええ。伊勢道路にぶ つかったところで左折。この前来たばっかや ん。あまりに最近走ったばかりなので遠いところに来ているという感じが 全然しない。志摩路トンネルを抜けてから片側一車線イエローラインになっ て車も詰まってがくっとペースが落ちる。南側は快適なんだけどねー。五十鈴トンネルPictureを抜けたところで休憩Picture。joのフロントタイヤのエア が抜けていたので一人ガソリンスタンドに行ってつめて来た。ここは伊勢 神宮のすぐそばなのでおかげ 横丁に行って伊勢うどん を食いたかった。のだが、一応伊勢志摩スカイラインしか眼中にない らしい…、がーん。

伊勢志摩スカイライン
消費税5%に変更の影響で840円から860円に値上がりしていた。でも相変わ らずチケットには大昔の料金720円が印刷してあって、860円の訂正印が押 してある…。高い金取ってるんだからそのくらい直せよなあ…。でも、高 いだけあって伊勢志摩スカイラインはがらがら。思いっきり走れる。って なことでみんなかっ飛んであっという間に頂上 駐車場Pictureに着いた。joが嬉しそうにしていたので「もういっぺん 行けば?」と言ったら「あソウネ、じゃあ、イキマショカ?」ってみんなを 誘って全員で行く羽目に ^^;。今来た西コースを引き返して途中のパーキ ングでユーターン。また展望台まで戻った。なかなか満足したんちゃうか な。と思ったらまた引き返して三本目。好きやなこのしとたち ^^; 今度 は西料金所まで戻って往復した。ひそかに駐車場より下のほうはギャップ が多くて走りづらいのだ。で、さすがにもう一本は行かず、今度は山頂駐 車場に入った。が店長(鶴岡さん)がいない。と話していると東料金所出口 から電話をかけて来てフェリーの時間が迫っているとのこと。みんな時間 を忘れて走っていた。すぐにスカイラインを駆け下りた。

鳥羽〜伊良湖
11:55に鳥羽港着。すぐにチケットを買って12:10発のフェリーに乗船Picture Picture Picture
伊良湖(いらご)には55分で到着。ここの道の駅クリスタルポートでしばら く休憩のあと、かわべさんのZX-9Rとさそりを交換して出発。「××がい じってあるから(なんか難しい単語)下のほうがないかも。あとすぐリザー ブに入るかも」と言われてはいたので気を付けて発進。1500回転くらいで ボボボと引っかかるような感じ。「これが低速がないってやつか…」とう なっていたら国道259に入って二個目の交差店の発進のときにエンスト。 がーん! ガス欠だったのかー! すぐにリザーブに入れてスターターを押し たが何度やっても全然かからない。まさに立往生。でも、後ろの乗用車か ら全然ホーンが鳴らずしかも、追い越しても行こうとせず律義に待ってい る。あああ、なんてのどかなところや! 横浜だったらぷーぷー鳴らされて 怒鳴られてるところであろう。バイクを端に寄せて自動車を先にやる。な んと交差点の5m前方にコスモ石油:-)。こんなにツイていていいんだろう か。ガソリンスタンドまで押して行って試しにスターターをもう一回押し た。フォーン。あれま、すぐにかかっちゃったよ。人のバイクだし給油の タイミングもあるだろうからそのまま通過することにした。気を取り直し て発進。後ろにいたBanditさんGPZ400さん御迷惑お掛けしました。

ガソリンがあれば1500回転もスムーズ。でもまああまりその辺のトルクは ないな。いろいろな回転域で加速を調べたりしてこんな風に感じた。

R259〜浜名バイパス〜東名浜松
R259から道の駅田原めっくんはうす前を通りR42に抜けた。そのまま潮見 バイパスを通り浜名バイパスに入った。すかさずjo達ははるか前方に消え る。飛ばすなあ…。飛ばす気はないので追いかけない。あっという間に離 れた。道は分かるのでまいっか。むむ、しかしこの先おっかけるの辛いな あ。いい天気だしまだ15:30なのでした道で帰ろうかな。浜松インターで お別れさせてもらおっと。で浜松インター。げげーん。だれもおらん。先 行っちゃったよおい。いきなり消えたら心配かけるのでとりあえず待ち合 わせ場所の富士川SAまで行くかー。かなり遅れそう…

走行車線の車の流れに乗って退屈に走る。「この前通ったときは○○とか 考えながら走ってたなあ」なんてことを考えつつ走らせる。あんまり暴走 する車もなく無事走っていると日本坂PA手前で右ミラーにかっ飛んで来る バイクのライトが目に入る。びゅわん。あれ、joやん。なじぇ後ろから来 るのじゃ!? わし追い越してないじょ。joも気づいた。富士川PAに止まっ てjoから話を聞くとどうやら一団は浜松インターを目指すときに間違えて 天竜川駅前方面に下りてしまって少々迷ったらしい。その後joはふたたび かっ飛び、わしはのんびり富士川SA目指して走り出した。SA手前でまたま たかっ飛び部隊登場。17時、富士川SAに到着 Picture Picture PAのうどんを食べて休憩した後出発。

大井松田あたりから海老名まで恒例の渋滞。ゆるりゆるりとすり抜けしな がら進み、続いて海老名PA Pictureで休憩。そして解散。お疲れさんでした。

本日の走行距離、たぶん400kmくらい。

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]