今日は伊勢めぐりである。
出発
9:00眺めPictureのきれいな伊勢志摩ロッジを出発。まず は伊勢道路を北上した。

伊勢志摩スカイライン
伊勢道路をユーターンするような方向に右折して伊勢志摩スカイラインへ。 北西側は日陰が多く寒いし、結構μが低そう。途中から日向になり快適な ワインディング。路面はきれいなのだが路肩が狭いかな。

頂上の朝熊(あさま)ドライブインPictureで休憩。伊勢湾の眺めPictureがすばらしい。ちなみにこれが見えている景色の説明Pictureである。

夫婦岩
鳥羽市に下りて左折し二見浦方面に向かい、鳥羽シーパラダイスの駐車場 にバイクを停めて夫婦岩Pictureを見物。ひそかにわし夫婦岩ってナニモノなのか知らな かったが、こういうものPictureらしい。カエルをまつった神社から 眺めた風景Pictureを東南アジア系の団 体観光客がゾロゾロと写真納めをしていてうるさかった。

ほんでもって、土産店のかたまっている建物に戻って赤福+お茶セットPictureを頂いた。うーん、 たしかに甘さ控え目だが3個も食うとちょっとしつこいかな。でもうまい お茶がお代わり自由だし、赤福も3個もついてて230円なのはお得でっせ。 ちみも食え。

赤福の店って店内Pictureで実演販売をしてて、 ガラス張りの部屋の中でねーちゃんが、ぺこぺこ作っていた。赤福の表面 の模様は手の指の形で、こうやってあんこに指の 形をつけてPictureから、ぺたっ Pictureと餅にのせる感じ。結構簡単そう。

伊勢神宮(外宮)
外宮ってげくうって読むみたいね。そう、外宮 Pictureに行った。ここはさみしいなあ。境内に ニワトリ Pictureがいたって事だけしか印象が ない。

伊勢神宮(内宮)
いわゆる伊勢神宮ってのはこっちのことを指すらしい。さすがにでかい。 盛ってる。神宮のそばに「おかげ横丁」Pictureという300mにわたって店の並ぶ通りがあった。腹減った のでふくすけPictureという店で伊勢うどんPictureを食べた。これ、うどんに醤 油とみりんベースのつゆがかかってるあっさりしたうどんで、つゆがもの すごい濃い色をしてるがそんなにからくなくてうまい。ああいけまっせこ れ。400円と名物にしては親切設定の価格でこれもぐっど。ちみも食え。

さて、一応伊勢神宮Pictureにもお参りせねば。境内に流れている川にPictureが泳いでいた。本殿Pictureまで結構歩いておいのりして さて帰るべ。おお、なんと白馬Pictureがいるじゃないか。ちれいだ。ばいばーい。

大王崎波止燈台
時刻は15時半。まだどっか行けそうだな。とバイクの前で支度をしてい るとタクシーの運ちゃんが話をしたそうにバイクをじろじろみてじわりじ わり寄って来た。てへへ。んで、これからどこ行くんじゃと聞いて来たの で、大王への行き方(分かってたけど)と所要時間を聞いた。

16:15燈台Pictureの見える場所に着い た。しかし狭い路地ばかりのところに500円の有料駐車場ばかりで停める 所がなくて苦労した。ごにょごにょと停めて、燈 台Pictureへ。おお、海の眺めPictureがなかなか良い。渦巻き海流 Pictureちゃんもぱしゃ。

伊勢志摩ロッジ
さて、宿に戻るか。途中酒屋Pictureに寄ってかっぱえびせんを買っていった。今日の夕飯は こんな感じPicture

本日の走行距離 118km Picture



yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]