お約束の意外

根室〜〔780〕〜〔142〕〜落石〜長節沼〜花咲港〜根室

昨日の夕焼けで約束されたかのように、朝からいい天気。 さえぎる木などがないので、6時頃にはもうテントの中が暑かった。 いやが応でも起き出すことになる。まずは 朝のコーヒー Coffee from Kaminoko's waterから。うむ、うまいっ。

落石へ

今日は根室周辺をぶらりの予定。さて、忘れちゃいけない こんだらのタイヤはもう限界 に近い。てことで今日はタイヤ温存作戦 Tandemに出た。

まずは道道780で太平洋岸に出て落石をめざす。途中 浜松港 Hamamatsu Portというところで停車。ふーん、北の国から のロケ地ねえ。

落石岬をめざしたのだが、残念ながら通行止めで岬まで行けず。 がっくし。かわりに落石港 Ochiishi Portでしばしなごむ。 骨骨 honehone rendezvous記念撮影。

それだけではちょいとさみしいので 海岸 Ochiishi Seashore 1/2に出てみた。 しかし、もやに包まれ、人影の全くない海岸 Ochiishi Seashore 2/2は 夏といえど寂しかった。

長節湖

ちょうぼし湖、と読むのじゃよ。道道142には分かりやすい看板がある ので迷わず行けた。さすがに有名なところではないので ひっそりと Lake Choboshiしていた。いい感じ。

展望台の方に行ってみたが、木が深くて展望わるし。残念。その代わ り、非常に綺麗なトンボ Coenagrion lanceolatum Selysを 見かけたので大満足。見たことのないトンボで、止まり方が普通のトンボ と違うので最初かげろうの仲間かと思ったが、帰宅してから調べたら どうやら エゾイトトンボらしきことが判明した。いやあ、このトンボは 美しかった。

実は長節湖よりも、長節湖に行く前に高台から見えた 名も知らぬ沼 View of unknown marshのほうが きれいだったので行ってみた。 しかししかし、行ってみたらそこは 天然ゴミの山 Marshで、蝿がぶんぶん 飛んでいて shell dust of sea urchin 結構臭かった ^^;

花咲港

根室滞在のメインイベント。カネイ水産 Kanei Fisheriesへ。バイクで行ったら2年前に来たことを思 い出してくれた。おお、やっぱりみすぼらしい格好が印象的だったのか!

甲殻類アレルギーの君、花咲蟹 Hanasakiは蟹類ではないぞよ。安心して食べたまへ。 相変わらず濃厚でうまい。そして根室といえばやはりサンマである。 焼いて Broiling sauryよし、 生で Raw sauryよし。どうでもええが、わしがサンマの刺 身を経験した2年前以来普通のスーパーでやたらサンマの刺身を見かける ようになったと感じるのは気のせいだろうか。でもまあこんな贅沢な 鉄砲汁 Teppojiruは本場以外ではなかなかあじわえない。 しばし御静寂 Silenceであった。

さらに、注文した蟹 Crab Hanasaki orderedおまけの焼きイカ Broiled cuttlefishで満腹。

やあやあ

豪華な食事を楽しんでいるときに電話が。おおっ。 すどさんじゃ ないっすか。え、いまどこっすか? あ、道の駅スワン44? あー、 結構近くですね。いま飯食ってるとこっす。来ませんか? XR600ならすぐっすよね、ほんでわー。と、あっさり話をしたのだが、 40分後に現れてびっくり、がーん、 KSR-II KSR-IIで来てたんすかー ^^;

そんなことはつゆ知らず、お疲れ様でした! 飯のあとすどさんを 豪華なわが家(テント)までご案内してコーヒーを御馳走して 労をねぎらった。とはいえ、すどさんは帰りをKSR-IIにて急ぐ 身だったので早めにお別れ。きをつけて〜。

風呂

2年前行った銭湯が潰れているということを昨日知ったので、 銭湯情報を得に根室駅の観光案内所へ。今年バージョンの銭湯マップ をもらえた。すばらしい。R44が終わり、道道35に入って右に90度曲がっ たしばらく先に光洋湯 Koyo-yu発見。なかなかきれいで休憩室もあって 良かった。風呂上がりに、しばらくできなかったメイルチェックなどを した。いやあ、でも外気温が低かったとはいうものの、暖房いれすぎ でっせ。暑かった−。

つまみをたっぷり買って晩酌しながら幸せな夕飯。 しかし、少年ふたりがギター持って叫びながら歌い出す。げー、 まじかよ。キャンプ場でやるな。みんな無視しとけよ〜。頼むよ〜。 とおもったら、女子高生グループがいるらしく、ぞろぞろと囲み 始めた。当然ギター連中は図に乗って歌う。

最悪や…

ここは寝るとこだぞ……


本日の走行距離、約80km。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]