7時起床。カップラーメンの朝食をすませて出発。このまま 帰ると早すぎるので、うまい昼飯を求めて陸前高田に行くことにした。

北上〜陸前高田

まずは県道14へ。ほんとうはそのまま県道14のままR456に入るつもり だったのだが、道なりに進むと農道に直進してはいってしまうようで、気 付いたら県道108に入ってた。あれれ。何とかR456に合流し、R397で太平 洋岸をめざす………のはずが、R397に合流した直後、勢いでR456に右折で はいってしまって(ツーリングマップルP62)そのままR456で南下すること になった。む、この道は去年のg20で使っ たR343に出てしまうのでおもしろくない…けど、まいっか。

結局ずっとR343をトレースして陸前高田市街へ。

写楽

やってきました、去年のg20ではいってなかなかうまくて感動した 写楽 Sharakuへ。早速 二色丼Nishokudonを注文。うむ、流石にうまい。けど、

バフンウニ食いて〜〜!

との思いがふつふつと… ^^;

帰路

食うもん食ったらあとは帰るべし。R45を南下。車は多かったが比較的 流れは良かった。気仙沼のあたりはひときわ気温が低くて心地よい。 本吉でR346へ。うおー、あちい R346

中田町で宮城県道4号へ。すぐに石森地区というところに入る。なんか、 観光らしき車が多い。旧家的造りの家があったのでちらりと目を向けたと ころ、なんとなく、

石ノ森章太郎生家

と、書いてあったような気が。ん? すこし先に行くとロボコンの像が。 ん? あれ、ここって本当に石ノ森章太郎の出身地? んで、石ノ森章太郎 (旧 石森章太郎)って、ペンネームは出身地の地名から取ったってこと? なんてことをいろいろ考えながら走っていたので、気になって家に帰って からWebで調べてみたところ出身はやっぱりこの石森地区で、ペンネーム の由来もここらしい。へー。ためになった。

R398に入り、一迫までの区間は旧下町街道って感じの道で狭くて信号 も多く、かなり不快。ああ、路線選択失敗。とはいえ、一迫市街地を越え てからは車が少なくなったので快適だったが…。

R47に入ると、あとはもう良く知った道。特筆点なし。あ、 鳴子峡 Narukoで休憩した。そんだけ。

おちまい