GWだョ山形集合!! 1/2

出発

nmuraさんが宿滞在ということでだいたい朝食の終わる時間に合わせて ぼちぼちと宿へ向かうことにした。まずは 鈴鹿君と合流してから。9時にジャ スコ酒田南店で待ち合わせて異様に広い駐車場のど真中にST2を停めてい る鈴鹿君と無事に合流。反対側にあるホテルイン酒田の方を見るとどこか で見たことのあるBAJAが………

………と、色々連絡を取っているうちに3人の予定だったはずが、

大きな集団に Photo… ^^;

通称るぱんちーむ4台をふくめて7台の集団になってしもた。

酒田〜鳥海ブルーライン〜鳥海山

結局るぱんちーむは給油が必要ということで別ルートで鳥海ブルーラ インまで。我々は当初の予定どおり3台で八幡町の宿まで。nmuraさんコン ビと合流してから鳥海ブルーラインを目指す。

R345を素直に北上。ちょうど田植えの時期。ぽかぽか陽気の中をのど かな風景とともに走行。快適。鳥海ブルーラインの入口でるぱんチームと 再合流。ここからブルーラインを走行。しかし行楽車が多い。ま、台数が 多く、タンデムも二台なのでのんびりペースでいいんじゃないでしょか。

到着。しかし、

すげー雪だ Photo!!

実際鳥海ブルーライン自体開通したのが4月末だったし、アスファルト 面以外はすんごい積雪Photo だー。

展望台で日本海をしばらく眺めたあとでるぱんちーむとわかれて我々 は昼飯へ。

出島

鳥海ブルーライン山形側を引き返し、酒田市街へ向かう。R7をそのま ま進むのはつまらないので一本東側にある県道を選んでみた。が、ちと失 敗。民家の間を抜ける旧式の県道でちと狭かった。後半の南側の部分が広 くなっていて、nmuraさんが

「北海道行く必要ないじゃないっスか!」

と言ってくれたのでよしとしよう ^^;

酒田市街に入り、ちょいと一方通行などに迷ってから割烹出島Photo到着。 刺身定食 Photoをぺろり。満腹。

酒田〜羽黒山

酒田市街から酒田〜松山線を抜けて「庄内こばえちゃライン」へ。こ ばえちゃライン、名前は変だが道はイイ。庄内を南北に抜けるなら必ずこ こを通りたまへ。

県道339から県道46(羽黒山参道)に入りそのまま山道を上った。さすが 連休かなり観光客が多かった。とはいえ、都会付近の観光地には及ぶまで もなく。そこでなんとびっくり、大駒先生御夫妻と遭遇(通じねー)。連休 はゆっくりと自宅で過ごしているのかと思った ^^;

羽黒山道路入口 Photoのところにあるレストハウスで休憩。ここ にはソフトクリームがなかった。

眺海の森

ソフトクリームを求めて(ウソ、やホント)、眺海の森へ。出島のオヤ ジが言っていた、「庄内平野は山行くと却って良く見えない、眺海の森み たいな小高いところが一番」というのはまさに本当だったPhoto。連休なのに あまり人がいない眺海の森。ここは穴場。きっと地元民には興味のない眺 めなんだろうが最初のうちはかなり感動できる。うむ。

ソフトクリーム

結局眺海の森でもソフトクリーム見付からず。これでは全日本ソフト クリーム探険隊長の名が廃る、ということでジャスコ酒田南店へ ^^;。 ここのお茶屋の抹茶ソフトはなかなかうまい。

抹茶ソフトを堪能したあとは酒田駅に寄ってからnmuraさんの宿Photo へ。鈴鹿君 と一緒に近くの「ゆりんこ」で夕飯を食べてから解散。またあしたー。

本日の走行距離、約200km。



yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]