本物

留辺蘂〜R39〜愛別〜〔101〕〜朝日町〜〔81〕〜士別〜上川北部広域農道〜 〔252〕〜智恵文〜R40〜音威子府


さすがに盆の時期はつつじ公園とはいえ それなりに混んでいたPhoto。天気は曇。予報によると、 上川方面でちょっとぐずつく模様らしい。9:20出発。

R39〜愛別〜朝日町

「日本列島ダーツの旅」で、以前北海道朝日町を取り上げていて、そ れが妙に印象的だったので一度行ってみたかった。おまけにツーリングマッ プルには一人用からOKのジンギスカン料理を食わせてくれるドライブイン がある、なんて書いてあったもんだから、やっぱいくしかないっしょー。 てことで、目指せ朝日町。

R39を西へ。途中恩根湯の入口の道路脇の看板にホクレン給油所の広告 があり、「これより上川までGSありません」と、書いてあった。ほほう、 まあ、30〜40kmくらいなら持つやろ、とおもって、通りすぎたら

↑上川 79km

らしい ^^; うげ、遠い。行けないことは無いけど、リザーブ入って走 り続けるのは心臓に良くない、ってことで、やっぱホクレンSSに戻ってい れることにした。

〜〜 本日定休日 ホクレンSS 〜〜

しっかりと、ロープがかかっていた…がーん。しかたなく5km程東の市 街地に戻って出光で給油。ふう。

R39を再度西へ。どうでもええが、むっちゃ車多い。遅いトラックにつ かえて大行列。地道にこつこつ追い越してもその繰り返し。R39、

ちーっとも楽しくないもう通るのはやめよう。丸瀬布経由で行けば良 かった、ちぇ。

峠を下りて愛別に入ると更に流れが悪くなり、20km/h以下のノロノロ 行進。おまけに雨が当たって来た。合羽を着たら…やんだ…ひい!

いまいましいR39に愛別で別れを告げて道道へ。ここから先はさすがに 気持ち良かった。景色が良い。のどかだ。腹も減った。これで、ドライブ イン亀千のジンギスカン料理食ったらたまんねーっすよ、もう。じゅる。 期待を込めて岩尾内湖へ。やったー、ついたー、これが「亀千」かー、 わおー、

つぶれてた〜! Photo

なんと。この空腹はどこで満たせばいいのだ!? このへん他に店なんか なさそう……。諦めて朝日町市街地に下りる。ちょっとした商店街っぽい ところがあったので、食堂が無いかじっくりと探しながら走ると、

食堂 亀千 発見!

お、これはもしや潰れてたドライブインと同じ店か? とおもって、駐 車場に入ってみたのだが、おばちゃん、

「ああ、今日は休みだよ。盆だからこの辺どこもやってないよ」

らしい。泣きそう。でも、少し先に「せいふうかん」ってレストラン があってそこはやってると教えてくれたので行ってみた。レストランか、 大きそうだな、じゃあやってるか。「ほんでわ、どうもー」

行ってみた。レストランていうより、た だの喫茶店Photo? 北海道っぽくないけど、とりあえず、中華丼Photoを食べた。

音威子府

意地でも国道は通るまい。とくに2桁国道。との意気込みで、道道81を ひたすら直進し、士別から広域農道に入り、さらに智恵文まで道道252で 頑張った。やっぱのどかで良かった。

そこからさきは、北に素直に向かうのはR40だけなので観念して国道に 入った。でもまあこの辺からは空いてるなあ。サクサクっと音威子府駅Photo到着。早速噂 の構内立ち食いそば屋Photoへ。頼んだらすぐ出て来た。さすが立ち食いそば。おお おお、黒い! Photo! あー、久々に正真正銘のそば食った気がした。

天塩川温泉

R40を南に少し戻り、天塩川温泉併設の キャンプ場Photoへ。ここは無料キャンプ場なのにきれいに整備された台地Photoにテントを張ることができてかなり幸せな気分。

さらにさらに、天塩川温泉Photoは、露天風呂もあるちゃんとした温泉なのに、なんと

200円

なのだ。すげー。シャンプーリンスとかは無いが、200円だからもー、 全然おっけーす。さらにさらに、館内に設置された軽食コーナーがむっちゃ 安くて、なんと、ジュースが130円なのだ。ざるそばが400円ってのを見た ら、そばフリークのわしは我慢できなかった。さっき駅そばを食べたけど、 ええい、

食っちゃえ! Photo

てことで、つるつるゴクリ(当然噛まずに飲んでるぜい)と行かせても らった。んー、そばが本物だけにめんつゆの普通さがちょっと残念。でも 400円でこれだもん。満足満足。最近のそばって、どれもそば粉が薄くっ て、そばの味がしなかったんだよな。そば好き人間として、北海道で普通 のたべものの本当の味が味わえたのはとても大きな収穫だった。

うむ、今日も良かった。



yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]