初日

出発

g20#17の直後に梅雨入りして、ばっちりg20直前に梅雨明け。うますぎ る。おまけに今日もいい天気。ええ感じ。東北道で白河までの距離を確認 したら300kmくらいなので、こりゃした道で行けそうな気がして朝早く出 て全部した道で行くことを決意。東京都をどうしても空いている時間帯に 抜けたかったので出発は5時。集合は14:50ってのにはやすぎ。でもおかげ で国道1号はがらがら。ところが、ほとんどの信号に引っかかった。泣け る。どうやらすいすいと走る速度なんて想定していない信号タイミング設 定のようだ…。

それでも通勤時間帯よりも10分程早く戸越三丁目到着。みあわさん達 と合流してから上野Photoへ。ここであきつぐ氏と合流。いざ出発! と いうときにすどさんから電話。すぐ近くまで来ているらしい。ちょと先の コンビニででも待っていようと相談しているうちにすどさんが追い付いた ^^; てことで5台でいざ東北へ。

R4

上野から先はひたすら国道4号を北上。車は結構多かったが、さすがに 早朝だけあってすいすい。草加を越えた辺りからはかなり快適。あっとい うまに利根川を越えてしまった。利根川から12分先の セブンイレブン Photoで休憩。まだ8時。ちなみに今回日帰り参加 のみあわさんは「宇都宮で餃子食って帰ります」という風に宣言していた のだが、既に宇都宮までは一時間もかからないところまで来ているのは確 かであった。いったいどうすんだろ… こんな時間に餃子出すような店、 開いてないってのに…………
しーらないっと ^^; ^^; ^^;

さらにR4を北上。この辺流れが良くてあっという間に宇都宮の脇を通 過。みあわさん一瞬「←宇都宮市街」という標識で左折しようというアク ションを見せるも、あまりの時間の早さにさすがに観念したようだ。てこ とで直進。

Mission 1 completed

矢板の辺りのセブンイレブンで休憩。みあわさんは福島県に入る前に 帰る帰るとまだ気合いを入れているようなので、「じゃー、11時になった らファミレスに入りましょー」ということにして出発。が当然、R4沿いに は矢板から白河までファミレスなどないのであった…

Mission 2 completed

おまけに白河でもファミレスらしき店はなく、ちょっと通り過ぎてみ たものの全くその手のレストランのある気配がないのでユーターンして東 京方面車線にあったケンタッキー Photoで昼食。

ここでもみあわさんが、「もう帰るー!」と言い張っていた。しかし集 合場所はあと30kmもないでっせ? 東京から200km近く走って来て何故ここ で引き返すのか!? 若干vvな匂いもしたが、「今から宇都宮に戻っても、 ちょうどラーメン屋の昼休み時間帯ですよ」と愛あるアドバイスをしたら 納得したようだった。

Mission 3 completed

てことで、宇都宮で帰るはずだったみあわさんもいっしょに羽鳥ダム へ向かった。

羽鳥ダム

集合は14:50ということだったが、わしら早すぎの13時到着。はええ。 むっちゃ近い福島県。横浜からなら浜松辺りに行くのと変わらない。さて さて、なんとなく、ダムだとそのダム自体の見学者のための駐車場っての があるもんなのだが、このダムは全くその気配無し。大勢とまれるところ を探したら、すどさんが羽鳥小学校のそばに 羽鳥ダム駐車場Photoを発見。ここで約二時間を過 ごした。わしら以外で最初に到着したのはDUCATI900SS-藤井さんPhoto。続いて036。そのあと、どうも集まりが遅いと思った ら別のドライブインにいたらしい。ドライブインから偵察に来た天野君に 別部隊の移動を伝令したのだが、待てど暮らせど来ない。時間ロス。連れ て来れなかったら来れなかったで、ダメだと連絡してくれー。あと他の人 も伝令に協力して欲しいよ…。天野君が強気で指令できないって分かって るでしょうに…。まあ、宿には遅れなかったのでいいや。

場所的に携帯電話が通じず(IDOだけがOK)未だ到着しない「まつしま &ま〜」コンビと連絡のつかないまま羽鳥ダムをあとにした。

猪苗代湖〜宿

R118を一旦須賀川方面に進み、そのままR294に移る。ツーリングマッ プル東北P18-G6のR118とR294の分岐点で「ここの交差点は要注意・118と 294を間違える」とあるが、地図を見ても普通の三叉路にしか見えずどこ が難しいのか良く分からん。が…、いってみたら想像していた三叉路では なく、その手前でR294だけが左にそれて行く感じの交差点だった。ので、 一瞬悩んで止まってしもた。そのあとはR294をトレースするだけの単純ルー ト。湖南地区を覗いてその他は回り全部田んぼ田んぼなのどかな風景。走 りやすかった。右折でR49に入ってしばらくすると猪苗代湖が見えて来た。

でけーー!

わしのなかでの「でかい湖」ってのは山中湖だった(山梨出身だしー)。 もちろん琵琶湖とか、サロマ湖とかずっとでかいのは見たことはあったが、 あんまりでかすぎると逆に湖に見えないのである。海だよ海。そういう点 で、猪苗代湖は紛れもなく湖で、しかも、でけー。ちょっと感動。

R49から翁島温泉に抜ける県道205もすんなり入れて安心。そのままずっ と直進。16:55(だったかな)今回のg20の宿、国民宿舎「さぎの湯」到着。 なんか、走行距離は約300kmだし…(from横浜)。うへー、近け〜。

先に風呂。あちー、湯舟に入れなかった。でも、気持ち良かった。そ のあと18:30から夕飯。何はさておき乾杯 Photo! 安い料金にもかかわらず、 食膳 Photoもかなり充実していた。さすが国民宿舎。

夕飯のあとは宿のおばちゃんが広い宴会部屋を提供してくれた。うれ しすぎ。しかし、借りた宴会部屋ではバタン Photoな人が多かったのも事実であった ^^;