出発

就職してしばらくはバイク無しで寂しそうにしていたよこちゃんが、 最近SV400を買って限定解除MLに突然入って来たりと気 合十分な姿勢を見せていたので一緒に行こうということにした。さらに出 発はどうしようってことになって、ためしに7時集合! といってみたら、 ひるむ様子もなく「いいすよー」と、いって遅れることなくやってきたPhoto。えらすぎ。 てことで7時半には出発。

横浜〜正丸峠

先週と同様府中街道を通って青梅を 目指す。今日の方が空いてるぞ。結構暑い。府中街道から鎌倉街道に入り 中央道と交差するところのローソンで一度ウンコ休憩して紅茶を買ってか らR20に入った。いっつもそのまま新奥多摩街道を通るのだが、たまには 別の道を通りたくて都道7号から31号に入ってみた。お、ここは空いてる。 ひっそり。ええ感じ。

青梅市街を抜けて名栗村へ。う、紅茶飲みすぎた。トイレ休憩Photo。そこから先 は結構空いていて気持良く正丸峠Photo到着。景色も良くないのでちょっと休んだだけで出発。

秩父

刈場坂峠@奥武蔵グリーンラインの方に行きたかったのだが悲しいかな 林道崩壊にて通行止め。しかたなくつまらないR299を使って秩父市街に出 た。グリーンラインからだとむちゃくちゃ異様な雰囲気を発して輝く武甲 山もR299からだとただの採掘山にしか見えなくてつまらなかった。ち。

一昨年通ったときには秩父市街のR140が混んでいて気持良くなかった ので、今回は県道209から72にそれて荒川沿いを走った。こっちは沿道に 花が多くてなかなか気持良い。道の駅荒川村 でしばし休憩Photo

雁坂峠

大滝から先が2年前とはかなり変わってた。以前は槌打キャンプ場のそ ばをぬけるR140(今となっては)旧道を進んだのだが、中津川峡に向かう道 が新しいR140になっていた。道はすげーきれいだったが、スーパー遅いト ラックが走ってたりするからやっぱ旧道の方行けば良かった。が、前と違 う道を通ってたとしっかり把握したのは家帰って地図見てのこと。

豆焼橋Photoからの景色は 豪快なのでちと休憩。ここはなかなかええぞ。

トンネルを抜け560円払って道の駅みとみでトイレ休憩。この辺はトン ネル開通してからかなり変わったなあ。観光効果おそるべし。

塩山〜塩山館

今日の目的は塩山館だ。途中松里では先週に続いて桃満開Photo。で塩山館 (食堂)の餃子PhotoタンメンPhotoだ。

よこちゃんばいばい

大量野菜タンメンで満腹になったところでよこちゃんとお別れPhoto。大月から始 まるリニアモーターカーラインから相模川沿いの道を説明したのだが、 R16に入るところを間違えて迷ってしまったらしく、散々な帰り道だった そうだ。おかげで慣らし運転の距離が稼げたそうな。おつかれ。