青い稲妻


今日はツーレポっちゅーより、遠足日記っちゅーか…
出発

奥万字王国の朝食はちょっと遅めの8時半。遅いから結構食えるかなっ て感じなんじゃが、出て来たのが基本セット Photo拡張セット Photoだ。またまた残してしまった。来年は頑張っ て全部食べまし…(;_;)。

千歳

今日はりゅちゃん と千歳空港で待ち合わせ。って、ツーリングマップルには「新千歳空 港」ってのしかあらへんがな。違うのかな。って、宿のおにーさんに聞い たら、単に拡張しただけなので「新千歳空港」でいいらしい。10時半に宿 を出て千歳市を目指す。R274石勝線(樹海ロード)まで出て、川端でそのま ま直進、道道462でR234にでてから南下。早来で道道10→258と走って千歳 市街へ。

今日、8/8(日)は千歳航空自衛隊の航空祭 Photoがあるのだ。そんなわけでもちろん手前の 国道は大渋滞…、と思ったら、オフローダと軽自動車がぶつかった事故渋 滞だった。あれま。抜けたら空いてた。とおもったら自衛隊入口で入場待 ちの大行列。最初は待ってたけど、太陽熱で沸騰しそうになったので、 GSX-Rのにーちゃんの真似してちょっとチャイして先に入らせてもらった。

自衛隊でも、なんか、バイクもちゃんと誘導してくれて、熱でアスファ ルトにスタンドがメリ込むといけないのでかまぼこ板大に切った木片を渡 してくれたり、ああ北海道はバイクにやさしい、とまた実感してしまった。

航空自衛隊千歳基地 Photoの敷地はさすがに広く、りゅちゃんと合流 するのに大苦労。汗だらだらで長い距離を歩いたのでへろへろのへろへろ。

「はあ、よりにもよってどうして北海道でこんなに暑くて人の多いとこ ろに来なきゃならないねん…」

とここに来ることにしたことをちょっと後悔。基地には行ってから苦 節約1時間、やっとりゅちゃんに会えたー。ぃぇー…。

ブルーインパルス

航空祭の一番の見ものがこれだ。ブルーインパルスって知ってるけ。 なにピンとこないとな。これがブルーインパ ルスPhotoじゃ。テレビで見たことあるじゃろ。たぶ んブルーインパルスそのものの飛行技を特集した番組を見たことのあるし とはほとんどおらんじゃろて。昔は「木曜スペシャル」とかでやってたん じゃが、最近そういう番組ないし。最近は海外の曲芸飛行の衝撃的映像と かしかやらんもんなー。

まあ、なんにせよ、わしも子供の頃テレビで特集していたものしか見 ていないので、実際に肉眼で飛行を見るのは初めてである。正直言って、 技のネタとかはたいてい見たことある(と思っていた)のでそんなに期待は していなかった。ショウが始まって見事な技が繰り広げられ、それを下か らぼけーっと見ているこの様子、

これって、花火みたいな感じ?

とか思って見ていた。「でも、花火より迫力あるじゃーん」と思った りしていると、次の技の場内放送、

「空中で宙返りします」

「ほう」と思って見ていると、機体の腹を見せながらぎゅわーんと急 上昇して上空約2000mまで一気に上がり、そのままゆるりとバック転して 地面に向かって急降下。なんかまっさかさまに落ちるのが長いってそれ。

うほ、ぶつかりそう…

と、ちろっと思った瞬間に緊張感が一気に高まり、そこから先はもう

ブルーインパルスの虜

状態 ^^; 技の成功失敗に命かかってるというのが他人事でなく感じら れて、もう大変。華麗な技が成功する度に、「ああ(自分も)助かった」と 感動が訪れる。

白煙を使って空に絵を書く曲芸Photo なども見栄えの良い楽しいものが披露された。一つは、 二機がハートマークを描き、もう一機がその真中に矢を射抜く「キューピッ ド」(だったかな)とかいう技で、これは演技中見るからにハートを描いて いたので完成の瞬間

「ああできたできた」

と感動を装ってにこにこするだけだったが、次の技

「五機の編隊が空に星を描きます」

てのは、思わず拍手を送ってしまった。 やー、いいもん見せてもらった酢。

来て良かった千歳基地。

最初と言ってること違うやん。

ケンタッキー

ブルーインパルスショウが終わると、10万人の観客がどどどどっと帰 り始めた。りゅちゃんは知合いの車で来ていたので一旦分かれて、千歳駅 近くのケンタッキーフライドチキンでお茶しようって事になった。うちら はこの暑い中大混雑をかき分けて進むのが嫌だったので、ちょっと涼しい 木陰でメイルのチェックなどをのんびりとしてから駅方面に向かった。40 分くらいのんびりやってたので、うちらのほうが遅いかと思ってたら

まだ駐車場から出てない

とのことだった ^^;。ひえー。結局1時間半待っても動かないので、車 を下りて歩き+タクシーでKFCまで来てくれた。新メニュー「ジンガーサン ド」を食いながら色々話した。

てな時にガクさんから電話。「もし一緒に走れ たら走りましょう」てことなので、最初は厚岸に行こうって事にしたのだ が、続報が入り数日前に「カキ毒」が検出されて出荷停止状態になってる かも…とのことだったので手前の釧路に集合することにした。

「じゃ、和商市場に昼集合」

また和商市場かい! 二周目。

千歳〜日高〜芽室

16時に千歳でりゅちゃんたちとお別れ。またくるねー(^^)/~。道道10 号で三川まで戻り、そこからまた「道道めぐり」。59〜74〜131と延々続 くのどかな田園&山地帯を走り抜けてR237(日高国道)に出た。ここで だいたい5時半。ここから日高までは車も少なく寂しいぐらいで非常にス ムーズに走れた。日高でR274(穂別国道)へ。既に18時だというのにここ、 めちゃめちゃ交通量多い。でも途中に信号もなく、遅い大型トラックもな かったので、夜の保土ヶ谷バイパスのように(分からんて)流れは異様にス ムーズでちょっと不気味なくらいだった。日勝峠を越える頃はどっぷりと 夕暮れ。どうでもええが日勝峠って巨大やー。走っても走っても10合目に 行かん。で、清水町に抜けたときには既に夜。緊張しながら道道55号を探 し芽室町方面へ。去年も利用した新 嵐山キャンプ場へ。去年同様国民宿舎のフロントに行って手続きをしよう としたら、キャンプ場のほうに管理棟があるのでそこに行けと言われた。 あれ、変わっとる。キャンプ場敷地は去年何やら工事をしてたんだよな。 で今年は完成したらしくきれいになっていた。ん、なんかヤな予感。

新・嵐山オートキャンプ場
〜 料金表 〜

へ?

あがーん。有料になってる…。

やめとこか、と思ったが、既に20時。くそう。去年使ってあまり いいサイトではないと知っているだけにむかついたが、もう他を探す元気 もないので渋々入場料+設置料1350円を払って泊まることにした。実際に 張りに行ったら、やっぱり去年と変わってなくて、硬い土壌に石ゴロゴロ。 まあ、こんなもんか。隣のオートキャンプサイトでは花火ドンパチ、バー ベキューモクモク。まあ、こんなもんか。寝る!