雨の洗礼


雨… Photo

昨夜はずっと曇だった。で寝てるときに、ポツリポツリと テントに当たる音が連続的になって来て、目が覚めたら本降りだった…。 テントの中の頭側のシートがひたひたと湿っている感じ。うーん、地面も 濡れちゃってるよー、これテントの外が水たまりになってたら危なかった なー、なんて思って外に出たら、

テントが思いっきり水の流れのど真中だった。

ひょえー。テントって偉い。ところが、外に出しておいた荷物が 泥水まみれになっていたがーん…。

時おり強い雨の降る中、合羽を着て何とかテントを畳んでようやく10時すぎに出発Photo

室蘭〜苫小牧

キャンプ場を出て東室蘭に下り、駅前で「この辺にコインランドリー ないすカー」と聞いてみたものの、タクシーのおっちゃんにあっさり「な い」といわれて断念。R36に出て苫小牧を目指した。室蘭〜苫小牧間は退 屈やね。苫小牧市街手前の「とんでん」で昼食。去年の北海道ツーリング でよく見かけていた和風ファミレス初体験。ここ結構安くてびっくり。 これ Photo食べた。

苫小牧駅の交番で場所を教えてもらったコインランドリーに行って洗 濯をしたあと襟裳方面を目指した。

苫小牧〜静内

R235と並行して走っている日高自動車道は開通したばかりで、試験運 営期間として無料開放していた。が、このへん信号もほとんどなけりゃ流 れも速く、自動車道使わなくっても全く気にならない。ここ、有料化した として、採算取れるんかな…。

静内市街のセイコーマートで買物をしてから静内温泉奥にある静内キャ ンプ場へ。温泉が近くて御便利。ここはなかなか良い。