週の前半から超大型で強い勢力を持つと評判の高い台風19号が迫って来ていた 今回のg20。出発の朝も雨だった。
出発

目覚し時計に6時に起こされた。

ざー

うひょー、すげー雨。とりあえず普段のツーリング用アイテムをいく つか削ろう。Discmanと充電器セット要らない、タンクバッグも雨の日は 余計面倒だから要らない、どうせ山梨(出身県)だから地図も要らない、と いつもより早く支度が終わり、7時ちょうどにいざ出発。

出発する頃には小雨程度に落ち着いたので少し安心。でもまあブーツ が濡れちゃうのはしょうがないなあーなどと思いながら走って、新横浜駅 前を通過しているときに、何か大事な儀式を忘れたことに気づいた。そう いえば、出発時刻を記録するために毎度家の前で写真を撮っていたのだが、 今日はやってない……って、あれ? がーん

デジカメを家に忘れた!

てことで今回のg20レポートは写真無しじゃ! うそ。

R16〜津久井湖

いつもどおり横浜新道から保土ヶ谷バイパスに抜ける。ほんの少しな のに150円もとられてぷんすか。くそー。てのは置いといてさすがに今日 は行楽の車は少ない。保土ヶ谷バイパスを抜けてR246と交差するところで、 ガクさんからの電話に答えていたら左側を「バオー」とバイクがかっとん で行った。こんな台風が来るって日にバイクに乗ってるのなんかうちら以 外に誰もおらんはずや。ってどうみてもCB900やん、須藤さんじゃろ、おっ かけ。ちわーっす。当たり。

ふたりでサクサク進んで行くと左車線前方に二台のバイクが。こんな 台風が来るって日にバイク……ってやっぱり三枝さんや。ちーす。

定刻通り8:45に津久井湖駐車場到着。結構雨が降っているのに熊の曲芸Photoらしきものが…。

道志みち

全体集合は12時に山中湖ということでかなり時間に余裕があるので、 一時間たっぷり休憩をとってから出発。ワインディングの豊富な道志みち を進んだ。しかし雨は降り続きところどころに水溜りの出来ている路面状 態で、コーナリングは慎重に行った。うーん、雨だからまるで印象なかっ たのう。

山中湖

予定より30分以上早く山中湖到着。給油を済ませてから明神前交差点 そばのセブンイレブン前無料駐車場到着。ちょうど前には先月名古屋で利 用した「CoCo壱番屋」があった。あれー、昔(って何年前や)は北野インド カレーがあったのにー。壱番屋だとカレーしか選択肢が無いなあと考えて いるとちょっと先にデニーズが見えた。む、北海道ツーリング初 日になるべくぽいと誓ったのであまり気が進まなかったが、まあしゃ あない。みんなで移動してメシ。和風ツナスパゲッティとコーヒーを注 文。ってここのコーヒーうまくないんだよな。ほんでスパゲッティ出すと きにデフォルトでタバスコくれよー。

さて食ってる途中で集合時間の12時が過ぎた。loonykeijiは勝手に合流すると 宣言していたのでいいとしてガクさんを待たねばならない。電話をかけて みると「集合場所のセブンイレブン」にいるとのことだったので、デニー ズまで来てもらうことにした。

「そこからデニーズ見えますよね?」
「え? デニーズ?」
「道路に向かって右側に見えると思いますけど…」
「え? ん? あ、あ、あれねー、うー」

ということで1分程で来ると思って、急いで外に出た。が、待てど暮ら せど来ない…5分以上待っても来ない…。200mくらいしか離れてないのに なじぇ? いったん店内に戻りもう一度電話をかけるとちょうど今デニーズ 前についたという。あれなじぇ。話を聞くと、セブンイレブンはセブンイ レブンでも、別のセブンイレブンにいたらしく、「デニーズ見えますか」 には多分見えるんだろうって事で適当に話を合わせていたらしい:-)

観岳園キャンプ場

雨って事でどこかを観光するほど余裕が無く、直接キャンプ場にいっ て荷物を置いてから温泉に行くことにした。迷うこともなく西湖畔観岳園キャンプ場Photo到着。なんかむちゃく ちゃバンガローが多いPhotoぞー。とっとと荷物を置いて温泉だ。

天水の湯

大勢で入れそうできれいな温泉ってことで三枝さんとさやかさんから 情報をもらい、河口湖北岸の天水の湯 Photoへ。

台風が来るってのにほかの客も多くて結構混雑していた。なんでや。 すぐに入ろうとするが、雨でグショグショになったヘボブーツのファスナー が下りない。いつもこうなんじゃ。くそー。雨でファスナーの摩擦が大き くなり、途中でひっかかって下ろせない。てことで素手でレンチを曲げる と評判の高いドクター砂 に頼んだら

ひょいっ

っと簡単に下ろしてくれた。うおー、さっすがドクター!

入浴料1000円を払って早速風呂へ。おお、結構でかい。露店風呂もで かい。でもわしあまり露店に興味無いし、雨降ってるので中で洗っておち まい。風呂から出ると、う、そうだ、着替えをキャンプ場に置いて来てし まった。うーむ、またあのビショビショ靴下を履かねばならないのか…。 さすがにそのままではいやだったので、洗面台で洗ってドライヤーで乾か した。でもちょいジメジメ。で、二階に休憩室 Photoがあったのでしばし御歓談。ドクター砂のFinePIX500の話 になる。電源ONから撮影体勢に入るまでに7〜8秒かかるうえに、シャッター を押してからフォーカスが合い、そのあと「んっ」という間を置いてから 実際に撮影されるので、シャッターチャンスを逃してとほほということら しい。あーわしのDC210もそんなもんすー遅いのなれてるからー、と言っ て借りて撮影してみたPhotoのだが、ううう、これを撮るまでに2度失敗してもーた ^^;

買い出し

温泉を出て腹田さん、じゃなかった腹野に「わしら以外は先にキャ ンプ場に帰ってもらって、わしらだけで買い出しにいくべ」と言って理解 を示していたものの、バンガローの鍵を持ったままバイクを待たずに高飛 びされちまった。結局みんなでダイエー系スーパーマーケットの清風とか いう店にいったPhoto。ここで、keijiとひそかに昔から名 前は良く知っているちゅぐる氏と合流。keijiはg20前に

「みなさんにツーリングは雨でも楽しいということを知ってもらいたい」
と語りかけておいて

当日は車で参加

したのはさすがである。

鍋だー

さー、よるは鍋だ鍋だ。さやか嬢大活躍。ちゅぐる氏も大活躍。どく たーはここでも鮮やかな手つきを見せるかと思いきや、料理したことあん まり無いらしくてみてておっかなかった。うおー、ドクターのたどたどし い手つきをみるのは初めてじゃ。わーい。

最初に野菜を切っておいてからバンガロー内でPhoto。5つの鍋を17人で囲むもんだからそ りゃもう戦争Photoさ。後半はバトルルイヤルPhoto状態であった。

そして横浜優勝おめでとうPhoto! 関係ないすな、はい。

本日の鍋大会で皆が血眼になっている中、しっとりと愛を深めあっている二人Photoが印象的であった。

鍋大会開始時刻が早かったのでずいぶんと長い夜を楽しんで、12時に 就寝。鍋バンガローは混んでいたので、もう一つのほうに寝にいった。そ れまで誰もいなかった部屋なので結構寒い。みんなシュラフにもぐり込ん で防寒体勢を取っていると突然腹野が、

「暑い…」

とシュラフから出てTシャツ一枚で寝始めた。世の中いろんな人がいま す。

おやすみ。

yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]