池田屋 みそ

Photo 前回塩ラーメンにチャレンジしたので今回はみそ。 醤油も塩も、きわめて素朴でうまいのだが、どうしよう、 急に味噌だけギンギンのコテコテのが出てきたらびびるー、とか 考えながら一口。
よかった、オーソドックス。子供の頃、初めて食べた味噌ラーメンに 感動して、もう一生味噌ラーメンだけあればいいじゃんくらいに 思った時期のあの味噌ラーメン。 おそらく札幌系味噌ラーメンの有名店が流行りだしたあたりから、 ミルクたっぷりだったり、濃厚挽き肉たっぷりだったり、 どんどん重くなっていった味噌ラーメン。 もう、昔食べたあの頃の味噌ラーメンはないのかね、と思ったらここにあった。

しょうゆ、塩、みそ、タンメン、どれも全部均等にうまいのって 池田屋さんくらいなんじゃないか。これって超絶すごいことだと思う。