Jitsi Meetの1:1

プライバシー保護の観点からみる定番のビデオ会話ツール Jitsi Meet を管理下サーバにインストールして利用している。 これまでは専門演習で使っていて、総勢17名、そのうち毎回2,3名がリモート 参加、発表者の画面共有以外は画像OFF,という負荷で使っていた。 普通に使える。

今回初めて、1対1授業常時ビデオON,という状況下で使ってみた。 画像も音声もばっちりじゃないすか。

インストールと設定は各所にあるので省略。使いこなしポイントのみ。

すーぱーむーん

Photo Photo 授業終了20:10で、慌てて外に出て月蝕鑑賞。 わー、もう暗くなっとる。ピントあってんのかな。 あとでみたらちょっとずれてる感じ? それとも散乱か。 明けてからもう一枚撮って確認。おお、回転してる。 月光、いいですなあ。