芋煮と野生児

月光川河川敷で芋煮。風があったが暑いくらいの天気だったのでほどよかった。

さてそこには大きな遊具があるのだが、そのうえに小学生が5〜6人 乗って何やら遊んでた。DSやってら。PSPか? まあどちゃでもよい。 こんな大自然満喫公園で、こんな光景嫌だ。

さて、芋煮が終わって片付けに入っている頃、別の小学生達が何か ツヤツヤしているものを手に持ってやって来た。それに棒を突き刺して 串刺しにしている……おおお、魚だよ。ちっちゃいのから中ぶりくらいのまで、 全員で10匹近くつかまえて棒に串刺ししたり、ペットボトルに入れて泳がせて (泳げないけど)してたりしてた。何それって聞いたら鮎って言ってたけど、 どうだろ。黒っぽいからハヤではなかったから、ほんとに鮎かも。 全部その辺の川で手掴みでつかまえたんだと。なんちゅーワイルドな遊び。 無惨に串刺しにしてたのは女の子だったし。ひー。でも、なんかいいなあ。 こうやって動物ってのは成長して行くんだよ。でも食べないんなら 次の命の元になる場所に置いといておやり。