誤作動


テレビのニュースとかで2000年問題ネタを扱うと、必ず「誤作動」っていう んだけど、これ聞くと「ああ素人(すまぬ)言葉だな」って思ってしまうのはわし だけ?

わし的には、プログラムのバグで変に動いちゃうことは「誤動作」だ。 今、Cannaの辞書(pubdic+)で変換してみたが、「誤動作」は単語として 変換できたが、「誤作動」は1単語としては登録されてなかった。 てことで、計算機屋としては他の人も「誤動作」なんじゃないかと予想しつつ その理由を推測。

辞書を引くと、「動作」は人間などの挙動であり、「作動」は機械などの仕 掛けが働くことという意味あいの説明がある。てことは非計算機屋から見たら、 コンピュータも単なる機械で、中身の得体の知れない物体が動くその様は「作動」 って感じちゃうのだろう。ところが計算機屋は、その中身は(全部ではないけど) 自分で作り込むものだから、やっぱりその動きはある意味人間の思考の分身といっ た能動的な捉え方になるわけだ。てことで、その動きはやっぱり「動作」だな。 だから2000年問題で変なことが起きるのは紛れもなく「誤動作」だ。 「誤作動」って言われると「おいそれ違うやろ」って毎度内心で思ってる。 他のしとはどうじゃろ。

鈴鹿君、どお?


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]