VFRテールランプバルブ交換

VFRは電力収支が厳しいので、灯火類で消費電力削減を図っています。現状では、

で、今回はテールランプをLEDバルブに交換です。
ポジションと違って明るさが足りないと困るのだけど、今回「車検対応」を謳うバルブを見つけたのでものは試しで。
ちなみに消費電力は 21/5W → 4.1/1W が2灯なので消費電力削減には魅力的。
Photo

ちなみに昨日間買ってきたLEDバルブは規格を間違ってたのですが、
今日帰りに寄ったら正しいのに返品交換できました。ということで早速交換。

とりあえず上側だけ換えてみて明るさ比較。

テールランプの差はまあOK。ブレーキランプの差はちょっと気になるものの、
消費電力削減効果が魅力的なので、とりあえずこれで使ってみることにします。

といったところでここからハマリました。

バルブ交換なんて作業自体は10分程度、と軽い気持ちでいて実際上側はその通りだったのですが、
下側が大変でした。

ソケット周りの隙間がぎりぎりで、LEDバルブにするとバルブ長が5mmほど伸びるのですが、
それでもう入らない!

テールランプassyあたりを固定してるボルトを外したり部品を外したりして、
最後はそこから力業で無理矢理隙間を広げて、ようやく入りました。

結局一時間半近くかかりましたよ。もう戻したくない〜。(^^;)


Generated with mkdiary.rb
www.gentei.org / home / guest book / diary