2001.12.02/北茨城その2


今回のルート(全体)今回のルート(拡大)
Photo   Photo
  Photo
Photo


・つくば~里美

 ろくえふでワインディングを走りたくなって、まだ路面凍結の心配のなさそうな北茨城方面へ行くことにした。いちおう10時友部SAのお知らせを流したが、その自分が出発したのは 9時半頃だったりする。 Photo

 いつもどうり千代田石岡ICから常磐道へ乗って 友部SAへ Photo 結局10分ほど遅刻して、それから朝食休憩したが誰も来ずで出発。

 那珂ICで降りて、給油しつつR349で北上。途中新たな道でもないかと脇にそれてみたがダートになってしまった。SLで再挑戦かな。

 その後は、今日はR461を走ってみようと思ってそのまま北上。道の駅里美でトイレ休憩してからいざワインディングへ。気温表示は15℃。これなら凍結の心配はない。

・里美~いわき

 北茨城広域農道の入口までR461を東進。狭いところはほとんどなく、安定して走りやすいワインディングで良い。続けて広域農道も 一気に走る。 Photo

 中間の、県道111と22の間の区間で、下りカーブの橋がギャップになってるところがあってひやっとしたぐらいで、あとはもくもくとワインディングをなぞる。走りつつもダートの入口が気になったりもする。この辺はまだ探索してなかったな。

 広域農道を走りきったら県道10に出ていわき勿来まで北上、ショートカットのつもりが遠回りしたりしつつR289に出て今度は西進。そのすぐ先にある 四時ダムに寄ってみる Photo が何もなかった。ダム湖脇の旧道も車両通行止め。

 さらにR289を進み、仏具山林道の入口にあるので前から存在は知っていた おやじがんこそば Photo なる蕎麦屋で昼食休憩。 十割そば Photo を食べてみた。

・いわき~大子

 続けてR289を西進。もう何回か通ってる道だが、今日は雑誌かなんかで見たことがあるネタを探してみる。道端に注意しながらペース控えめに走って、ついに 発見。 Photo 今まで見つからないと思っていたら、 こんなさりげないところにありましたとさ。 Photo

 あとはひたすらマイペースで西進を続ける。R461とちがって細くなったりしてより田舎道風だが、きついアップダウンは少なく見とおしも悪くないところが多いので、意外とペースは落ちない。途中の気温表示では10℃まで下がっていたが、まだまだ平気。

 もくもくとワインディングを走る。こういう攻めるでもなく流すでもなく、道に合わせてバイクを操り続ける感じが好きなのだ。やがて塙町に下るところまできて、その手前にある 江竜田の滝 Photo に寄り道。コーヒー休憩でも、と思ったのだが早々とシーズンOFFにしたらしく、茶屋が自販機もろとも休業していたのでトイレ休憩のみ。 せっかくダートを走ってきたのに。 Photo

 塙町に下ってR118にぶつかったところで今度は南下。川向こうの県道230を選んでみた。集落と田畑を交互に抜ける、旧道裏道風の道。バイパス国道よりは味があっていいかも。

一旦R118に出てからすぐにまた南に折れて、以前SLで走ったことのある舗装林道の 基幹林道滝川西線 Photo を走る。一車線幅でクネクネの細道なのだが、路面が良いので不安なく行けて、めっぽう楽しいのだ。奥志賀林道大好きなnmuraさんなんか好きそうな道かも。直進よりもバンクしてる時間のほうが長いといいますか。そんな感じ。

 滝川西線を走りきったらそこはR349の明神峠。そのまますぐ広域農道に入って大子を目指す。こっちは北茨城側よりかなり高速寄り。すぐに走りきって再びR118に出て、すぐ近くの道の駅大子で缶コーヒー&トイレ休憩

・大子~つくば

 あとは帰る方向へ。R118を車の流れに乗ってのんびり南下してから、県道32へ折れてまたマイペース走行。ここも細くはなるけど悪くない道なのだが、なんと雨がぱらつき出した。大子のあたりから雲が多いとは思っていたが。

 路面がすぐにぬれるほどでもなく、南のほうは雲がないのが見えるので、急いでそのまま進む。県道をつないで御前山に近づくころには雲の下から抜け出すことが出来た。やれやれ。

 これ以上降られることもなさそうなので、最後に御前山で温泉によっていくことにする。いつもの四季彩館についたら 丁度日没の時間だった。 Photo 時刻は16時過ぎ。そして四季彩館は冬期は16時から夜間料金なのだった。すばらしい。ちょっと混んでたけどそれはいつものこと。1時間ほどまったりする。

 すっかり日が暮れたところで、あとはつくば~茂木のいつもの下道ルートで帰る。R50はこの時間だとまだ渋滞があったのですり抜け。それ以外は順調で、筑波山は不動峠越えで最後に夜景を見ながら下る。 19時前には帰宅。 Photo


ツーリング(2001年)