朝ルーチン

昨夜無駄に夜更かししてしまったが、8:00頃起きれた。
洗濯をする。シーツとパジャマ。
外干しで簡単に乾きそう。

コーヒー淹れて、朝食は・・・バナナとヨーグルト桃入りでいいや。ニューロタ ン飲む。昨日は飲み忘れた。

RE37

ダイエットとかの話。主に語彙だが、喋れないけどわかる。これもやった覚えが ある。一応30分で100点。

ベース練

まずは、弾きましょう。
EM20が気になる。適当に弾いてみる。デーンデーンデーンデーンドンドン♪。デ チャチャデチャチャデチャチャデチャチャドチャドチャ♪。
いいなこれ。

ペンタブ来た

10:00頃届きましたよXP-PENのDeco Pro Small。外箱に直接伝票シールが貼って ある。素晴らしい。梱包かくあるべし。
こういうのtwitterに上げたらぼちぼち行くネタなんだろうけど、きっかけがな さ過ぎてスカになるだろうからやめとく。

イラスト修行

描かない理由がない。しかし、ペンタブとクリスタに慣れるための練習だ。
接続は簡単だった。ただホイールの設定が完璧じゃないな。回転ができないや。 まあいずれ。
画面とタブレットなので、タブレットが大きいとペンも大きく動かさなきゃなん ないんだな。案外Sで正解だった気がする。
しかし、簡単には慣れない。線はヨレヨレだし、狙った方向に引けないよ。タブ レットと画面の向きが斜めってたらそりゃ線は明後日の方向になるわな。テレビ が正対していないのも良くないのだろうけど、まあそれはその内。
7/8に描いたレイの割と良くできたやつをデジタル化してみる。一連の作業で使 い方を学んでいこう。
ラフまではそれでもまあまあ。パーツごとに移動できるのは良い。消しゴムカス も出ないし。でも線画が超むずいわ。スゲー下手糞になる。
仮のベタ色付けるともっと陳腐になる。焼まゆさんが楽しくないと言っていたの が解る。線入れはともかく、着色はただの作業だ。

あまりにも見栄えも悪くて、萎えそうになる。
発光レイヤーでハイライトやらを入れてみた。ふむ、雰囲気はだいぶマシになる な。色の変更とか上手く使えれば、とりあえず素人画は作れそうな気がしてきた。
しかし、肩凝るわ。

焼まゆさんが配信した。今日のはつまんなかった。ごめん。対象がこれから絵描 きを目指したい高校生なのね。まああのチャンネルの想定視聴者はそこなんだろ う。サラリーマン趣味絵師も多いと思うけど(実際にはむしろマジョリティと思 われ)、わしより上っているかな?ほぼ最年長な気がしてきた。居るとしたらプ ロ級の人だけだと思うわ。

冷やし中華

鶏ムネ割いたの、モヤシ、ゆで卵、ミニトマト、レタス、オクラ、半端な在庫食 材総動員して、2玉。
っかしいな、不味いはずないんだけど、あんまり感動が無かった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org