朝ルーチン

7:30頃突然目が覚めて起き上がった。イイ感じ。昨夜は寝付けなくて、2:00頃音 楽聴いたりしてたけど。
で、朝ルーチンの前に。

036温泉合志の湯

ゆっくりと。
そろそろリアル温泉行きたい気もするが、車無いし。

で、残り湯も使って洗濯。

ヘビロテ

Burnの曲をとりあえず覚えないと。ひたすらリピートして聴き込む。
が、Timedomainの左から音が出ない。

Timedomain修理

ボリュームのガリかと思っていたけど、その内左の音が全く出なくなった。ボリュー ムツマミを押すと出る。どうやらボリュームの中じゃなくて基盤から剥がれてる とかそんな感じだな。
バラしてみる。多少苦労したけど開いた。基盤を見る。半田付けが怪しいところ が確かにある。
半田ごての調子は相変わらず悪い。買い替えだなあ。
それらしいところのハンダを付け直すがなおらない。いろいろ見ているとそこじゃ ないッポイ。そもそもハンダが剥がれているというよりは基盤の銅箔ごと逝って いる感じ。
基盤のその先の別のところにスズメ線でブリッジしまくって治った。ざまみろ。
ご機嫌で本格ヘビロテ開始。

そして遅いブランチ。目玉焼きソーセージとパンはカレーで喰う。

Miniその後

坂田自動車に電話してみた。進展なし。
今回は担当が若旦那じゃなくて社長なんだそう。てことは、あのメカだと思って たオッサンが社長だったのか。

TAB起こし

BurnのTABの続きを一気にやった。長げぇ、長げえよ!
某サイトからExcelに書き写すだけとはいえ。ただだいたいいくつかの基本フレー ズで誤魔化しがきくので、曲の構造さえ頭に入ればなあ。

サンタ出現

まさか4シーズン目まで出動することになるとは思いもよらなかったけど、出し た。マンネリ感もあるし、今年が最後かなあ。しかしまだまだ熊本には長く居そ うな気もするし。

ベース練

んで弾きまくる。そういや炎1日目に撮った動画を見ると案外弾けていて、自分 で思っている程上達してないんじゃないか疑惑がある。どうなんだろ。
さておきburnをブアンブアン弾いた。スラッピングが実用域に近づいてきたかな あ。burnは速過ぎてついていけないけど、Smells Like Teen Spiritはサムピン グが合うなと。

あと右手の親指の、爪の端(外側)を痛めてしまっていたが、ここはベース弾く ときベースに当てているところなんだな。メモ塗って絆創膏巻いておく。治れ。
そろそろ手があれて来たようなのでatrixも小まめに使ってケアしよう。

カレー3日目

辛さが足りずシャキッとしない。後から辛くする粉を買ってみた。割高だよな。 1皿分とやら(1袋)を入れたが、効果はある。まだ鍋に残っているので、2つ入 れてもいいくらいだったが。
今日は茶色の日にしようと思ったので、コスモスでチキンナゲットを買ってみた。 あとフライドチキンなる同じくチルドの、伊藤ハムかな?の買ってみた。軽くチ ンしてから炙って仕上げる。うむ。悪くないよ。ナゲットは期待してなかったけ ど、甘い。不味くは無いが、多分リピートしたら気持ち悪くなっちゃうと思う。 今回限りにしよう。フライドチキンの方は結構アリだなスパイシーで旨いしお手 軽。クリスマスのメインにしてもいいな。(淋)
誰かが持って来たカシスオレンジがあったので飲んだ。

TV電話

飯喰いながら。むこうも食事中だった。
終わったので適当にしてたら紗希がピアノ弾き始めたのでわしもベースを担ぐ。 やっぱりこのシチュエーションではまともに弾けないなあ。
紗希の炎は十分上手になってる。すげえな。完全に負けた。炎の仕上がりは勝つ かと思ってたけど。
スタンドに置いてダラダラ繋いどくの悪くないと思う。
なんなら繋ぎっパでもいいのに。

iPhoneのマイクは高音を良く拾うので、絞り気味だとアンプからの低音はほとん ど入らないみたいだ。じゃあアンプからTimedomainに出力したら左スピーカーは iPhoneのすぐ後ろにあるから聞こえるじゃろ。
とか。

BMWマップ更新PJ

純正で店でやると箆棒に高いと言われている。割と最近、DIYでもできる事例を 見つけた。ほうほう1万円くらい?幸も興味を示したので、具体的に調べてみた。
結論:だめ

さて、後期以降のCICユニットなら3000円もかからずにできるんだ。が、CCCユニッ ト(初期型iDrive)用のmapは見つからない。2015年版でサポート終了だとか。 とほほ。まあ、間違えて買わずに済んで良かったよ。

ついでに色々調べたら、Androidユニットに交換するという事例があるな。怪し い中華製だが、E90のCCC(あとE60:5シリーズとか)ポン付けで使えるようだ。5 万くらい。ただ、作業がえぐいっぽい。
CCCからの入力も表示できるっぽいが、画面だけ独立して好きなもん表示させら れる感じなんだろう。アンドロイドナビのデータとかってどうやってアップデー トするんだろうな。手元携帯の画面をWi-Fiで飛ばしてとかもできるけどノロい とか。
iDriveのUI、つまりダイヤルで操作ができるんならもう少し考えても良い。
ただのタッチパネルならいらない。

うああ、できるっぽいなあ。しかし普通の国内通販で出てくるのはしょぼい。 youtubeやらいろいろ参考にして、(浜松のgulfstreamという店が扱っているや つが良さそうだが)、大陸系だともっと色々出てくることがわかった。CCC対応 の1920x720でAndroid10のやつ。あるやん。たったの300ドル?
AliExpressのSZ-KIANDA覚えとこう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org