チャリ通勤

はー寝不足。
曇り。そこまで冷えないがまあまあ。耳当ては今日はナシ。でも大丈夫だ。

ISO

みんなでイライラモヤモヤする。
だから言ってんじゃん意味無いって。

拡張ディスプレイ

半ば衝動買い的にポチっていたASUS MB16ACが届いた。会社に。これさえあれば、 USB-Cだけで給電もして完全ポータブルで2画面体制が作れる。モバコにも入るし、 快適に食堂の窓際カウンター席とかで仕事ができる、はずだった。
が、認識しない。反応はしてる。エラーが出る。ドライバ入れてやり直せと。やっ ぱりドライバ要るのかよ。ASUSからドライバダウンロードして管理者権限申請し てインストールを試みるがバージョンが合わないので最新版入れろと怒られる。 なんか別のところから別の最新版を持って来るが同じ。
いろいろ試すも同じ。
他人のPCでも同じく認識しない。

色々調べたが・・・
USB-Cにもいろいろあるというのは知っていたけど、USB3.0ならイケるんだと思っ てた。そういうのもあるんかもしれないが。
このASUSのやつは、USB-Cの形をしたDisplayPortなんだということがわかってき た。DP-USBとかいう。alternative modeともいう。
PC側がハード的に違うみたいだな。

じゃあ、正規のDisplayPortをUSB-Cの形に変換してやればイケるの?とおもって そういうケーブルも探してはみたけど、どこ見てもPC側がUSBでDisplay側がDPと いうことしか書いていない。逆なんだよ。
Yahoo知恵袋に同じ悩みが載っていて、結局解決しないようだった。まじかー。
箱捨てちゃったしなあ。もう回収されちゃってるよ。
それでもディスカウントすれば売却はできるかもしれないが・・・1万は損だな。

元々、うまくいったら会社で制式採用になってわしも会社支給の同じのが使える ようになって、コレは余るので横浜で幸用にしようとか企んでいたのだが、幸の仕事 用PCのUSB-Cってどんなんだ?わしのよりはハイスペックな気がする。
どうやら、同じDPマークは付いているようだ。使えるかもしれん。
年末に持って行って試してみよう。それまでは、何かいいアイデアが浮かべばも がいてみよう。
本当に正DP出力からは受け付けないのかなあ。

むー、サンワサプライから「双方向」という変換ケーブルが出てる。むっちゃ高 いが信号は送れそうだが・・・・電源供給ができないよな。DisplayPortの給電 機能ってのもあるっぽいけど電圧も違うみたいだし。。詰んだか。

ベーコン野菜トマトカレー

卵入れ忘れた。
レトルトにキャベツとベーコンとトマ缶ぶちこんだやつ。
うまい。

ベース練

結局弾いた。
割と炎メインで。今日は原曲かけて音も少し出した。やっぱり気持ちいいわ。
複雑なところも合わせると少しリズム感とかわかってくる。まだ何となくだけど、 行けそうな予感はする。
SexPistolsの2曲も何度か音出したけど、うーん、美しくないな。間違いが多い し。
あそうだNIRVANAも弾いてみたんだった。ほとんどフレーズが変わらないが、ゆっ くりっぽいのにリズムが結構難しい。サビ以外ほとんどベースがメインの曲なの で、キッチリ弾けないとあかんやつ。でも初日でこれならイケるのかなあ。
爪切らんと。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org