朝ルーチン

ゆっくり寝ようと思って東のカーテンも閉めて寝てた。雨だし、気温も下がって いるのでもう窓の隙間も開けないし。
でも5:30頃目が覚めた。ウダウダした後また寝て、トロトロと変な夢を見続ける モードが続いたような。そして8:30過ぎ、起きました。まあいいんでない。

普段着が長袖シャツになったので、オシャレ着洗いとする。短パンジーンズも一 緒に洗おう。
コーヒー淹れて、アルフォート2個で脳に渇を入れる。

RE75

昨日の夜やって今朝だとなんか連続感が出るね。でもやらないという選択肢は無 い。
文法。節の話。だいたい身に付いているけど、曖昧な部分もあるし、文法的に正 しくてもこれじゃ意味通らないじゃないかゴルァみたいなのもある。

米げと

ふるさと納税で頼んでおいた南小国町のミルキークイーン新米が届いた。
いいタイミングで在庫が繋がったぜ。

9:30。まだ雨が上がらない。

衣替え2

洗濯も2回戦。まだ雨は上がらないが、作業着(Tシャツ除く)と小物類はちょう ど干せるので洗っとこう。

急に寒くなって来た。もう半袖の出番は無くてもいい。片付けよう。
ずっと着ない/着るたび後悔するやつは廃棄。
部屋に散乱していた書類も整理。

買い出し

雨も上がりかけだが徒歩で遠出はまだ怖い。溜まっているコスモスでの調達。
昼飯にあんかけ焼きそば買って来たので食べました。

オクターバー

げと。
ファミマに届いてるのを取りに行き、その場で開梱して中身をチェック。当然の ように電源は付属していないのね。そのまま2ndストリートまで歩き、シールド やエフェクター用電源を探すが、無い。無いのね。一旦帰ろう。
もう晴れて暑い。が、途中で晩の食材調達までやって歩数を稼ごうと大MVへ。一 応鍋ができるように白菜やらキノコやら魚の切り身やらすり身やら買って来た。 ネギも要る。

帰宅してさらに中身を改める。おお、電池入ってるのか。でも電池切れているみ たい。006Pの新しいのは在庫が無いので、BASSのやつ外して付けてみた。電池駆 動の時はinputにプラグが刺さっているのがスイッチらしい。あ、電源は入るね。
でもシールド無いと音が出せないよ。最悪、2ndストリートにあった600円位ので もいい。が、ぐるぐる倉庫に行ってみよう。

買い出し3

上の項が買い出し2である。洗濯物も取り込んで出直し。
今回は、Tyrrel号で。さすがに三里木の先までだと往復歩くのはちと萎えるからな。 ズレてたサドルを直して走りだす。寒いよ。動き出せば寒くは無い。

あれ売り場変わったんだ。本館?の方になっているどうでもいいけど。
前はジャンク品みたいな安いシールドがあったはずだが、今日はジャンクの中に は1mの200円とかしかないや。1mじゃあ流石に使えないしなあ。普通のは1000円〜 2000円とか。うーん。2ndストリートのはケーブルがぶっとくてカッコ悪かった んだよな。かといってここの1000円のもピンと来ないな。
ジャンクの方に赤い高級シールドがある。DiMarzio(ディマジオ)のブ ランド品で半額くらいになってら。2300円。ちょっと悩んだが、これは後々後悔 しないやつだろう。えい。
エフェクター用電源は普通に売ってた1500円。Amazonよりは高いがAmazonで送料 払ったらこっちの方が安い。えい。勢い余ってカッコイイカポも買いそうになっ たけど、やっぱりベースにカポはするもんじゃなさそうなのでやめた。腕を磨け と。

帰りは徒歩。Tyrrel号を押して歩く。気持ちいい。
最後にコスモスで鍋に足りないものをいくつか。006P電池とテスター用のLR44も 買おうと思ったがマジで高い。その前にDAISO寄りかけたんだよチャリまで駐め たのに、やっぱ電池もコスモスでいいやって、そのまま来たのに裏目。まあしか し電池は今日じゃなくて良くなったのでまた今度DAISOで買いましょう。

アパート前で14000歩足らず。まじで?15000達成すると思ったのに。こうなった ら15000歩は超えてやる。ちょっと裏道から西松屋の方へ行ってみた。んで帰っ て来たらカウントが跳ね上がって16000超え。なんか取り込みが遅れてたっぽい な。まあいい。たくさん歩けて嬉しい。
そうそうPep Upのウォークラリーの記録もちゃんと反映された。チーム内10人中、 昨日まで0歩でビリだったが、一気に140000歩超の3位へ。どこのだれか知らんが 160000歩超が2人もいる。今日の記録が反映されるのは明日だが、どこまで差を 縮められるか。まあ追いつくことは無いだろうな。ちょっと悔しい。

ベース練

さあ最低限の機材が揃った。早速音出してみますよ。
へーなるほど。やっぱりちょっと不安定のようだけど1オクターブ低いの出てるっ ぽいな。安定させるには若干コツがいるのかな?4弦では能書き通りちょっと厳 しいが、3弦ならそれっぽくもなるんだね。出力側のオリジナル音はほぼ消せる けど生音は消えないのでなんだかよくわからなくなってくるな。でもこれだけ雰 囲気出れば十分遊べそうだ。
紅蓮華弾いてみる。うんまあまあいけますよ。今日はせっかちにシッカロール無 しだけど夏じゃないからなのか弾けてしまう。
一周弾いて、紅蓮華に戻る。
Youtubeの音はiPodからでも出せるけど、PCで再生すればTABをHDMIでTVに映して いるので音はTV経由でtimedomainから出るのだ。これいいじゃない。操作もしや すいし。

調子に乗ってビデオ撮りしてinShotで編集して紗希に送りつけてみた。既読付か ねえ。ww

おっと、もう20:40過ぎてんじゃんよ。腹減った。

寄せ鍋

って言うのかなあ。21:00から先週の続きで鬼滅の刃の二夜目があるんだよ。
ちゃちゃっと鍋を仕込む。始まったが煮込みながら台所からでも見れるね。でき た。まずまず美味いが味ちょっと単調かなあ。微妙にしょっぱ。

鬼滅の刃

うーんジャンプらしいドラクエみたいな話の展開になってやがる。変な仲間とぞ ろぞろ冒険しながら成長するヤツ。コミック的効果をいっぱい入れていたりする のはまあ仕方ない。柱達の人間味の無さは今後話が進むと補足されるのかな。
鬼にも背負って来たものがあり、切なくなる。こういうところをしっかり話にす るのが日本的なんだよな。SW(J.Lucas)はそういう部分も取り入れてたよな。
前回の方がいい話だったとは思うが。神楽のくだりは宜しいな。
新しい映画が昨日封切りなのか。LiSAの「炎」という曲が出たんだって?ちらっ と予告かなんかで出たけどこれも流行るだろうな。2作目までは、流行るのよ。

036温泉合志の湯

もう24:00ですが。
CMの間に風呂を仕込んでおいた。昨日入らなかったので今日は何が何でも入らん と。
湯船に浸かると気持ちいい。あたりまえだ。
最近聞いた名言「疲れは水溶性」。確かに疲れてて風呂サボると後悔すんのよ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org