熊本へ

11:00に出発。旧仲木戸まで送ってもらった。
移動そのものは順調。飛行機では面倒臭いのでひたすら寝てた。何故か中央3人 掛けが3人とも埋まっており、両側2席はどちらも空いている。どういうブッキン グだ。ドアが閉まったら2名は移動してしまったので、わしが一人で3人掛け占有 した。

熊本着いて、暑いのは想定内。しかしライナーの運ちゃんの手際が悪い。
待ち時間はロビーに居たりして、そんなに危ないところには居なかったが、空腹、 軽い酔いと相まってなんか嫌な感じ。軽い脱水状態だろうか。マスクしていると 喉の渇きに気付きにくいというが、機内でも飲物貰わなかったし。

暑い

本気でヤバかったかも。
光の森に着いて、レターバスの時間まで30分以上ある。ゆめタウンのKALDIでコー ヒー豆を調達。ポイント2倍、さらに1500円で今治のハンドタオルくれるってい うんでもう一袋買ってラッキー。
即アクエリ買って水分塩分補給。プラセボくらいの効果はあったか。気分は多少 良くなる。

アパート着いてから晩の食材やら買いに出ようかと思ったが、それなりに喰うも んあるし作りたくない。コスモスで基本食材在庫補充のみしてきたよ。

原状復帰

観葉植物を戻したり、水を汲んだり。
衣類、洗濯物の整理。

植物はokだった。ガーベラの小さい方の株だけかなり良く無いが、それでも新芽 も出ている。

延滞

SMSに見慣れない電話番号「が」来て、何だろと思って番号ググったら図書館だっ た。やば。

辛い!

以前コスモスで買っておいた限定モノのカップ麺。寿がきやので、魚介系の名店 の、と思っていたら尋常じゃなく辛い奴のようだ。
簡単に、ご飯とサバ缶と食べたが、マジで辛い。麺を喰うので精いっぱいだった。 ご飯に汁を少しかけてさらに食べ進めるが、とても無理。
しかし、ザラザラとした粉/粒状の魚だしが大量にとごって・・沈殿している。 勿体無い。
汁は取っておくことにした。

読了:日本のいちばん長い日

最終章あたりを残すばかりで連休突入していた。
読み終えた。

以前から目を付けていた本ではあるが、終戦モノなので正直進んで読みたくもな かった。流れと勢いで借りていたが、すっかり時間がかかってしまった。
さてその内容は、徹底した8/15日に至るまでの内閣-天皇界隈のドキュメンタリー だった。いろいろ分散した文献、日記などの分析と本人、関係者への取材を重ね てどこまでも史実を追及している。本人の記憶であっても曖昧な部分や矛盾は多 く、それらも注釈で包み隠さずに記した上で、もっとも確からしいと思われる部 分で淡々と書かれている。
それが、シーンごとにそれでも小説のようにまとまっているのはすごい。

そして、ポツダム宣言受諾に至る喧々諤々の議論、宮中の描写、クーデーターが あったことも初めて知ったがその一部始終、玉音放送の内容をいかにしてまとめ、 どのように実現したか。録音だったのか。レコード盤に録音するんだね。
すごい。ただただ凄い。
そして長老たちは、自らの立場と良識の狭間でせめぎあっている。大臣クラスは 尋常の人々ではない。陸軍大臣、海軍大臣も然りだった。
それでも帝国陸軍はその成り立ちから腐り切っている。

ただね、これもこれまで散々書き散らかして来た「国家」をどう定義するか、に 至る話で、それぞれがそれぞれの立場で「国体の護持」を解釈し、陸軍が理想と するそれはある意味非常に純粋なものでもある。とは思う。彼らにとって民主化 し天皇が飾り物になった日本など日本ではないのだ。今こうなってこそバカげて いると思えるが、それが彼らの「定義」である以上、一億玉砕以外に正義は無い のである。それでもその理屈は「軍人」の組織でしか成立できず、「市民」の価 値観とは矛盾する。やはり(山形有朋はロクなことしなかった)と思うね。

逆に次は山形有朋の正義を勉強してみるか?

そして早寝。まだ21:00頃だ。ピンポン押すバカがいる。この時間にNHKでは無い だろう。無視でも良いが一応出てみた。なんだかわけわからんことを言っている ので「結構でーす」と結局無視し不貞寝。
電話番号も知らんし名前だって知るわけが無いのだ。まともな奴が玄関先に来る ことは無い。飛び込みで来るのは国勢調査くらいだろう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org