RE04

7:30頃健全に目が覚めた。昨夜も湿度が高くて風もいまいちだったのであきらめ てエアコン使った。
雲はあるがそんなに悪くない天気な感じ。どこかでは降るらしいけど。

コーヒーを淹れ、まずは新ルーチンとしたい英語のe-learningをやるのだ。今日 のは結構簡単でストレスが無かった。でも1つ間違えたけどな。英語で間違えた というより読解ミス。気にしない。
目で追う、耳で聞くのも少し慣れて来たかも。

朝飯はカレーそば。カレーはこれでおしまい。

椅子pj

それでもDIMEを読んでいて(貧乏性)、S30Zやらハコスカやらのシートをインテ リア椅子に仕立てたやつとかを見た。なるほどここの部屋に転がしているMiniの 助手席ももう少しちゃんと脚をつけてやれば普段使いの椅子になるな。
でもその椅子作って、使うのか?
寛ぐには座椅子の方が低くて深くて快適だし、座るとこ2つは要らないし、ここ ぞという時に引っ張り出すにしても普段置いておくのにこれ以上高くしたら余計 邪魔になるし、来客時?ネタにはなるけどいや外して助手席Miniに戻しちゃうか もしれないし。そうでなくてもこのままの高さでもちょっと腰掛けて寛ぐには十 分だし。
というわけで、やらない。英断である。

黎明

今日はTyrrel号で走りたい気分。この時期は夕方暗くなるのを気にしなくて良い のが良い。
レーパンインナー穿いて、日焼け止めして、11:00頃家を出た。
お茶は、水出し紅茶。本当にすぐ出る。ちょうどpetボトル1本分が適量のようで、 これはいいですな。
音楽は、ATのヘッドホン会社に置いて来ちゃっているのでナシ。

まず、黒石方面へ抜けてみた。オオヤブDailyの様子見て腹ごしらえしても良い なと思ったが、店舗は5月は閉めるらしい。モノはいくつかの場所には卸してい るらしい。まあここのは売れるだろうからそんなに心配はしてないけど。

新須屋の方に抜けて堀川沿いをつかず離れず、その後も坪井川沿いをつかず離れ ずで市内へ。お城の南側、新町抜けてそのまま線路の向こうへ潜って、万日山の トンネル潜り、田崎の横からさらに坪井川沿いを海へ。
案外上りは無くて、さくっと着いたが13:00は回ってた。ふう。

最初からテラス席に陣取り、フルコースをオーダー。
サラダのビネガーが沁みる。結構量があってうれしい前菜。そしてラブラブのキャ ベツスープ。メインは水餃子。うまい。玄米ご飯も味わい深い。甘い。

海は昨日の雨の影響か、すごく濁って茶色。
久々に飛行機の音を聞いた。西に飛んでいく737。ああ沖縄便かなと思ったが左 に旋回。しかも低い。あれこれ着陸態勢じゃん。熊本便も飛んでいるんだ。涙が 出そうになる。

チーズケーキはもちろん安心の味だが、添えてある手作りオレンジジャムは農家 さん?常連さん?から頂いたみかんを使って作っているんだそうだ。適度な甘さ でサッパリして美味しい。売ってたら買って帰りたいくらい。

そして、試作品らしいオレンジのドリンクが出てきた。丸ごと冷凍にしたやつを フードプロセッサーで砕いて、炭酸で割ってある。これすごく美味しい!
夏はレギュラーメニューにするらしい。

結構水分たくさんとれたので、コーヒーのおかわりはせずに15:00前に出た。
来てよかった。

その後玉名へ抜け、K191古い道から広域農道へ。
結構なヒルクライムが断続的に。でも勾配に制限があるんだろう、新生Tyrrel号 のギヤ比なら難なく登れる。去年初めて来たときも新ギヤ比になってからだった よな。コースは違うけど。違いは、FDも新しくなっているくらいか。

鹿児島本線を越える橋から下に下りて線路沿いのK170でR208へ悪い道ではないが 黙々と淡々と、上りも結構続く。膝がそろそろ来始めた。
よそ見してたら、突然現れた(んなわけないが)歩道の反射器の柱に突っ込んで しまった。右手の辺りで突っこみ、落車はせずに堪えたがチェーンは外れた。幸 い、Tyrrel号は無傷。ミラーの向きを直した。右手中指に少々の傷。やれやれ。 この辺はわしが時折やらかすミスなんだよな。ふっと注意が切れてしまう。
一定の頻度で、何かやってしまう。歳もあるし、気を付けるはこれ以上無理だろ うから、腹括るしかないけど。

そのままK30へ抜け、K341へ。クロネコ営業所裏から南下して帰ってきた。

Life360のlogを辿ったら概ね68kmくらい走って来たらしい。
最後にspeedometerつけて走ってみたら、平地で普通に流している時で22〜 25km/hくらいのようなので、片道2時間でまあ40km弱走れるわけで。もっとペー スの遅い区間もたくさんあったからそんなもんかも。

夏へ向けての体の熱慣らし、にしてはそんなに汗はかかなかったな。まだ気温が そこまで高くない。風が気持ちいい。

036温泉合志の湯

アパートに戻り、早速入浴。
あーきもちー。
心地よい疲労感。休日を無駄無く過ごせた充実感。

明太子スパ

明太子が余ってる。
生クリームも昨日買った。品薄なので一家族1個までって、生乳がコロナでダブ ついて困っているというのになんで生クリームやバターは品薄のままなのか。酪 農界にものすごいバカがいるとしか思えない。
それはさておき、玉葱、ジャコ、サクラエビ、ブイヨン、生クリーム、明太子で 作ってうまし。途中で紫蘇をトッピング。

あー喉が渇く!


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org