良く寝た

3:00過ぎに目が覚めて悶々とし、本読み終えたりして、ああそういやちょっと喉 鼻に違和感。花粉症の名残とも言えそうではあるが風邪気味なら薬飲んでおこう。
で二度寝。外はもう明るくなってきている。
起きたのは9:00前。なんだかんだ良く寝れた。

変な夢。リアルで途切れないが、どこかで夢だとわかっていて巻き戻しも出来る みたいな。そこまで都合よくは無いか。
ちょっと困って辿り着いた人の家のような店のような。サントリーニ島の宿のよ うな外と中の境目がよくわからん所。ここは日本なのかそうでないのかもよくわ からん。事情か何か話して昼寝して起きて、家主らしきはおらず、その友人なの か居候なのか愛人なのか、ちょっとホモっぽい奴も出掛けるのでカギを預かり、 さあ後片付けして出ようと館を徘徊して辿り着いた会議室?会社の人が色々いる。 何故かここで受け取った調達物品の関係で問い合わせかなんかしたら、誤配だっ たのか何なのか発注元の別の事務所から電話で、コンタクトパーソン俺なのに反 対番リーダーを探して内線が転送されまくり。今俺のシフトだっての!
ようやく電話取ると小さい声で良く聞こえない、頓珍漢な言い訳で何が言いたい のかさっぱりわからない。Y田さんじゃねーか。なんだかよくわからないが、要 するに頼んでみたけど要らないものだったので、こちらで受け取って代金支払っ てくれないかみたいな話?絶対無理。脳内軽くキレる。
しろどもどろのY田にハッキリ説明させようと、色々手を尽くすが埒が明かず、 目が覚めた。あー胸糞わり。

昨日のSkype会議で、Jの声が良く聞こえなかったのとか、最近のストレス事象が いろいろ原因になっているな。イライラ。

読了:最後の将軍

司馬遼太郎の単行本1冊だけ。
司馬遼太郎本の中でも「自分用メモ」的なやつ。登場人物の心情は当然憶測で書 かれているけど、史実と辻褄を合わせるため、こうだったんじゃないかと紐解い ているわけで。それはどの歴史小説も一緒か。
あまり物語然とはしていなくて淡々と話は進む。慶喜の生い立ちから死まで。
しかし幕末を慶喜視点で書いた話はそうそう無いだろう。幕府とさえ異なる見識。
最後の方で「歴史にどう評価されるか」を行動規範としていた的な分析がされて いるが、その通りなのかもしれない。超然として先見の明有。回りが全然付いて 来れず、馬鹿どもが日本を混乱に陥れている。
今のコロナ騒ぎにも通じるものがある。いくら正論を吐いても、それに基づく政 策を打っても、邪推やら無知やら無責任やらで愚民どもがどう理解しどう行動す るかはわからない。
強権発動せずに愚民の頭の裏をかいて、結果的に思惑通りに事が運ぶように手を 打って行かなければならない。そこに率直さが見えなくなるため愚民と政権の溝 はさらに深まる。

で、相当延滞しているが図書館も完全休館らしい。
ブックポストに投げ込むことだけは可能そうだが、そこまでして返す理由もない のかな。次の本借りるすべがない。

洗濯

作業着は半日4日しか着てないので持ち帰らず。
その他だけだけど丁度いい量。いい天気で外干しなので昼過ぎにはカラリ。
ああピンクマスク1号も洗いたいな。後で漂白剤に漬け込んだ。

fournier

無性に生クリーム入りのパンが食べたい。
開店と同時に行きたいところだが、何だかんだで昼前。それまで絶食。
Tyrrel号でちんたら行った。混んでる。だろうとは思ったけど。
ささっと目に付く奴を取って買って来た。丁度小銭とか足りなかったのでPaypay で払った。71円キャッシュバックされたのかな。悪くないな。
勢い6つも買ったが、コーヒー淹れて3つ食べた。遅いブランチ。
うーん思った程の感動は無い。高く付いただけ。ご祝儀。

払い戻し

亘ちゃんの物品の支払いをPay-easyでやってくれと頼まれたのでやった。
そうだGWのソラシド便も全部欠航になったので払い戻しした。
ソラシドさん潰れちゃわないかな。

そら豆ご飯

鮮ど市場で買っておいたやつ。
どうも鮮ど市場は安かろう悪かろうな気がしてしまう。一度行くと調子に乗って 色々買いがちだけど、その後しばらく足が寄り付かなくなる。
実は今日もfournierの後立ち寄ったんだが、混んでるしパッとしないしですぐに 手ぶらで退散したのだ。

鞘を剥いて塩ゆでにして皮を剥くらしい。が、鞘剥いたら思ったよりさらに小さ かった。おはぐろも無い。若い。
塩ゆで後に齧ってみたが、皮は剥かない方が良さそうだ。
シンプルに塩味で炊き込めばよいのだろうけど、代わりにヒガシマルだしを使っ てみる。
あれ、豆は後で混ぜるのか?

美味かった。

テイクアウト探索

ポストにテイクアウトのチラシが入ってた。おお、「新慈」がテイクアウトだっ て。どこも大変なんだろう。でも、頑張っている店は支援したい。
そもそもわしみたいな自炊主義の人間が、こういう時にわざわざ普段合わない人 のところに喰いにも行けないし、でもまあテイクアウトならできないこともない。
チラシもほとんど捨てられてしまって、必要な人にはなかなか届かないだろう。

そこで、チラシの写真をGoogleMapの口コミに投稿することにした。
暇だし、運動不足だし、Tyrrel号で近所を徘徊し、ひっそりとテイクアウトやっ てる店の情報を集めてみた。
途中で携帯の電池が怪しくなってしまったのでチラシを持ち帰りあとから投稿。
普段からテイクアウトやっていると知れている店は結構繁盛しているように見え る。ドライブスルーなんか渋滞の原因にすらなっている。熊本人外食好きだしな あ。
投稿するのは良いんだけど、チラシ見ても中身はピンと来ないんだよねえ。
慌てて作った手書きメニューとか、気持ちは伝わるけどニーズを発掘できない。 実際には書いてないものも提供可能なんだろうしなあ。
お気軽にお問い合わせください、電話ください、って、客はそれが嫌だから他へ 行っちゃうのよ。
絶対にQRコードかなんか付けて、写真入りの詳細メニューがすべてわかるサイト に誘導し、その場で予約と支払いまで完了できるようにしなければダメだろう。 Uber Eatsの取りに行く版みたいな感じ?Uber Eats見たことないからわからない。

ソリューションはあんのよ。店側が遅れているだけなんだ。
忙しくてそいう営業活動に力を入れられないんだろうけど、やんなきゃだめだよ 飲食店の人達は。
あとさ、営業時間。だいたいランチからディナーまで店閉めるじゃん。でもテイ クアウトのニーズはその隙間時間にあるんだよ。
休憩時間でもあるから店開けろ、とも言えないけど、そのためにもネット予約受 付で無人営業しておかないと。引き渡しはディナータイムになってからでもいい からさ。

とり誠

んなわけで、アパート目の前のとり誠のテイクアウトを利用してみた。
バラのやきとりと唐揚げとサラダで2200円チョイ。正直たのみにくい。
あと用意しておいたそら豆ごはんと焼きそら豆、アオサと豆腐の味噌汁。
テイクアウトは、うーん、なんか持ち帰ると焼き加減も大きさもなんだか物足り ないなあ。そこそこタイムリーには調達できたはずなんだけど冷めてしまってる し。サラダはうまかった。
店で喰ってナンボだよなあ。高く付いたし。
そうは言っても寄付みたいなもんだからしょうがないか。
また使おうかどうかは、ちょっと悩むな。

新慈も試してみたいし。
ガネーシャも。
やま志た行ってみたいし。

体調

悪くは無いが、夕方から軽くのどの痛みを感じる。
晩飯後にヒストミンを飲んだ。
その後治まる。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org