チャリ通勤

すげー寝た。昨日22:00前には寝たんじゃないかな。で、6:00に起ききれずに 6:30過ぎまで布団でうだうだ。
また結構ヤバい感じの夢見たな。ストレスたまってんのかなあ。

日中雨降りそうな予報だったけど今見るとそうでもない。少なくとも行き帰りは 大丈夫そう。チャリで行く。PCと作業着でリュックはパンパン。ケツバッグは別 に装着。

MSWDA

Microsoft Wireless Display Adapterを拝借してみた。
折角なのでデスクのモニタのHDMIポートに繋いで試してみた。USB HUBを通して 電源取ってもうんちゃんと映るね。
でも、微妙に拡張モニタがにじむ気がする。家で使う分には差し支えないだろ。

ところがその後、IEの画面が真っ白。いや、本人は表示しているつもりらしい。 リンクにカーソルがかかるとマウスポインターは変わってURLがポップアップし たりする。でクリックすると飛ぶけどそこも真っ白。みたいな。
T中プロとしばらくiGateOP・・じゃなくてSecureなんちゃら経由のテストした残 骸のせいだと疑ってプロキシとかいじっていたが、どうもそっち系の問題じゃな いような気がする。同じサイト、Chromeだと正常に表示されるんだぜ?

もしやと思ってMSWDA引っこ抜いてみたら、スパッとIEの表示が戻った。やっぱ りコレだったのか。
ダメじゃん。

この時点で、自腹でMSWDAを購入するというOptionは無くなった。
やっぱり有線接続が安心だね。
ケーブルはHDMIの3m、アダプタは、DisplayPortにするか、USB-Cにするか迷う。 USB-Cにしておけば次世代PCでも使える可能性が高いが・・・ちと高い。
DPアダプタの安いのは1300円足らず。これは4K対応でない。4K対応だと2500円く らいで、USB-Cアダプタと同じくらい。迷う。
USB-Cは実績が無いので冒険になる。ここは、無難に実績のあるDP経由で、4KTV やモニタを使う日も当面は来なそうだし、最安組み合わせが良かろう。
ということでもうその場でポチった。こんなところもコロナ絡みで納期が結構か かるっぽい。いいですよ。丁度来週水曜のテレワーク予定日のAM着にしてみた。

そして帰宅後。もう使わないと決心はしたものの一応接続テストはしてみようと 持ち帰ってTVに挿してみた。USB HUBを使うがビデオ用HDDも問題なく動く。そら そうだろう。
しかし、Let'sが繋がらなかった。ハードが古いからか、何か接続のための 「Miracastがサポートされていないためワイヤレスでプロジェクションを行うこ とはできません」だそうだ。結局駄目だったんじゃん。よかったー。
悔しいけど試した甲斐がありました。

カレー2日目

今日は味変。トマト缶1/2、キャベツを入れて、魚フライを乗せ、ああ卵といた の入れ忘れ。上からかけちゃえまだ新しいし。
うまかったじー。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org