起きちゃった

寝坊しようと思ってたし、24:00頃まで起きてたけど、目が覚めたら6:30とか。
そのまま起きちゃった。

これといって家事するほどでもなく、夕べやりっぱなしの食器を洗ってコーヒー 淹れて、朝からスパゲティは明太子の使い切り。玉葱とジャコ。牛乳とブイヨン、 マヨ醤油で整える。
ちゃんと美味かった。
ベーコンもそろそろ使い切らないと。日勤だと減らない。いつも通りのベーコン エッグ。

テレワークテスト

細かいことはここには書けんが、会社PCで家で作業ができるかテスト。
最初なんかうまく繋がらなかったが、その内繋がって、言われている通りの範囲 のことは一通りできそうである。

やはり仕事するにはサブモニタがないとツライ。
その他の用途もあるので、接続方法を入手しよう。
MSのWireless Display Adapterが一番スマートだが、高いよな。6000円以上する だろう。あと店で買えるか微妙。でもHDMIケーブルとDisplayPort変換アダプタ を買ったらそれはそれで5000円近くかかるのか。

Tyrrel号散歩

DisplayPortアダプタかMS WirelessDisplayAdapterか何かを物色しにブラブラと 出かけてみた。
まずは永江団地のハンコ屋にネーム9の別注を発注。ちと悩んだが、買ってしま おうと思うのだ。仕事での日々の捺印量が劇的に増えてネームペンでは作業効率 が悪い。吊るしのやつでもいいんだけど、折角なんでネームペンと同じ仕様にし とこうと思う。「修」ってちっちゃく入ってるやつ。

Best電器に行って、アダプタは無いけどふとUSB Type-CからのHDMIケーブルとい うのを見つけて、これはこれで使えるかもしれないなと思ったが、何かこうもう 一歩ピンと来ない。
もしMS WirelessDisplayAdapterが手に入るなら、結局それが一番満足度は高い んじゃないかなあ。
ということで保留して、アプライドまで足を延ばしてみることにした。
しばらくTyrrel号での遠乗りもしていないので億劫である。花粉症シーズンも終 わってないしなあ。でも運動不足も甚だしいので、今日は走ろう。チンタラチン タラ。

アプライド行った。相変わらずしけた店だ。マニアックな商品が一通り揃ってい てくれれば良いが、残念ながら定番系で次作ができる程度の品ぞろえしかない。 これじゃあ客来ないでしょ。実際来てない。マニアは通販だよな。
同じようなType-C/HDMIケーブルはあったが、200円BESTより高い。そして、 Type-Cというのも、なんちゃってType-CでUSB3.0に対応していないポートだとつ ながんないかもしれないっぽい。リスキーだな。
Let'sと共用できないと云うのも微妙にひっかかるし。
うーん、うーん。というわけで手ぶらで帰る。更にリサーチしよう。慌てる必要 はないのだ。

菅原神社

北バイパスの方から帰ろうとしたら、東バイパスと北バイパスのまたぐらに神社 を発見。立ち寄って一服。
こんな時にお願いすることはもう皆の健康しか無いよな。てか無茶する奴らが落 ち着いてくれって感じだ。

二之宮陳内阿蘇神社

北バイパスで白川を越えたが、歩道が切れて豊肥線の脇に下ろされてしまった。
小さな踏切と鳥居があり参道になっている。ほほうこの先にも由緒正しそうな神 社がある。
結構神社だらけだよな熊本って。大和朝廷/幕府勢力範囲とは微妙に違う歴史を 持っているので、仏教がそんなに政治的に深く浸透していない感じもある。
明治以降の天皇をことさら神格化するための神道ではなくて、まあ当然神武系の なんちゃらかんちゃらあるわけだけど、そこは「神道」とはまた違う古来土着の 宗教というより日本の文化そのものであって、陰陽道・修験道とも同じルーツだ し、奈良時代になって中国から真言密教が伝来してさらに仏教系とコンタミして いるけど、要は自然崇拝系なわけで。
菅原神社で賽銭も一服もしてしまったので、お参りだけ。

その後は無駄に龍田の山坂を登らないよう、線路脇の走りにくい旧57号線に下り ないようテレテレと古い住宅街の道を抜けて、うまいこと楠辺りに出て来た。

あとはまあ、知った道で帰りますよ。いや知らん道などほとんど通ってはいない けど。
最後に、ロイヤル裏からの畑の道で一服して、最近気になってたサドルサスのセッ ティングの見直し。5mm出して、バネをさらに弱くしてみた。慣れないとケツの ストロークが気になるが、慣れるとショック吸収が物足りなくなってくる。
縛り付けていた小物入れが脱落するようになってきたので取り付け方もちょっと 見直し。ああ、サドルサスのエンドキャップ片方紛失してら。残念。

HIDMIテスト

AppleTVのHDMIケーブルを引っこ抜いてLet'sの拡張モニタを試してみた。PC側接 触不良でやや不安定だが、イイ感じだなあ。Xneon Bass SoloもTV画面で安定し て観れるし。その他ネット動画もPCから直接出力する方がいいなあ。
そうするとAppleTVも復活はしたものの正直出番無いなあ。
うーん悩ましい。

観葉植物

クロトンは元気だが、ドラセナコンシンネは相変わらず瀕死。
コンシンネをもう一度掘り出してみた。ダメだ完全に茎まで腐れが進んでる。
茎の下でバッサリ切り落として、挿し木状態からやり直すことにした。こういう 時はオアシスが欲しくなるが、ダメなら仕方ない。水やりに気を付けて頑張って みよう。
モンステラは根っこが伸び過ぎて鉢の土が盛り上がっている。少し根を整理しよ うかと思ったが、パンパンに張ってしまって鉢から出て来ない。こらだめだ。
とりあえず元気そうではあるので、盛り上がった分だけ取り除いて様子見。次の 葉が出終わったくらいのタイミングでまた考えるか。

熱暴走

昨日くらいから、Let'sが固まる。
Wi-Fi化やyoutubeなんかで負荷がかかっているからだろうか。それとも物理的に またCPUクーラーが剥がれかけてるとかやだなあ。
マシン下に隙間をあけて様子見。

チャーハン

今日の筍はチャーハン化した。ありあわせの具材を何でもぶち込む。辛子高菜や らキムチやら。ベーコンはもう限界で変な汁でかかってたな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org